なんだか玄関扉の調子が悪いです。

閉めようとすると引っかかる感じがします。

 

取り付けがズレているのかなと思って開け閉めしながら見てみましたが、とくにぶつかっているところは無さそうでした。

それよりはラッチがなかなか引っ込まずに引っかかっているようです。

ここのところ暑い日が続いていますが、そういえば暑くなると調子が良くなるな…、鍵をかけるときも引っかかるし、油でも差してみるかとネットで調査。

どうやらCRC 5-56は鍵に使っては駄目なようです。

 

鍵用の油を近所のホームセンターで探しましたが、汎用のものしか見つからず。

せっかくなのでもっと大きなホームセンターまで行ってみることにしました。

こちらには置いてあったので早速購入。1280円ぐらいだったかな。

 

ノズルをつけてプシュプシュ押すも吹いている様子が無し。

なんだろ? と思っていたら、ノズルの分だけ出てくるのが遅かったようです。

鍵穴とラッチに油を差して、しばらく様子見ですね。少なくとも今日は調子が良かったです。