新宿アンティークフェア*新着お洋服プレビュー | 日々の泡々 by Sugar & Son
2016年10月05日

新宿アンティークフェア*新着お洋服プレビュー

テーマ:アンティーク/ビンテージ

こんにちは。一昨日日本に到着しました。

 

 

写真は今回もってきたものいろいろ 

上中央のネコは、100年以上前のスタッフォードシャー磁器です

通常は犬モチーフですが、珍しくネコをみつけました

 

チャーチルはなぜか素通りできず買って来てしまいました。。

 

下段の2つは小物入れ、みどりのネコは立体的なミルクピッチャーです

 

それにしても、台風で蒸し暑いですね。イギリスと同じ間隔でかなり冬っぽい

私服を持って来てしまい、着るものに困っています

 

***

 

さて、明後日の7日(金)から9日(日)まで開催のイベント「アンティークフェアin 新宿」にもっていく新着のお洋服などをプレビューでお披露目させていただきますね

 

魅力的なドレスほど、写真映えしない複雑な作りになっているものが多く、

写真でご紹介できていないものも多々ありますので、悪しからず。。

 

1970年代ロンドンの人気ブランド、バスストップ(LeeBender at BUS STOP)の

コットンのティードレス。着たときに美しさがわかる複雑なカッティングです。

 

50年代らしい黒のフルサークルスカート。

お花の模様部分は花束や花瓶のイラストをプリントした生地のアップリケです

なんと裏面は青で、リバーシブルです。

 

 

プリントの楽しいドレス色々。。

中央のものは、ロンドンブランド、JEAGER(イエガー)の70’sのサマーウール。

両端のドレスは1940年代のもの、黒はフレンチ、グリーンのアールデコのモダンガールズ柄は、イギリスのだと思います。

 

 

 

コート、ケープ、ジャケットいろいろ

右の上下はウェールズの伝統毛織物、ウェルシュタペストリーのケープ。

中央は1960’sのフェイクファーのレオパードプリントコート、

右はフランス海軍のデニム生地のセータージャケット。

 

 

このバッグはイギリスの定番的なビスケット2種(カスタードクリームとバーボンビスケット)をかたどったレザーのショルダーバッグ。これは新品です。

私が自分で使っていて、色々な人からご希望をいただいたので。

 

 

ローラアシュレイの1960年代ごろの、ハンドプリントコットンのマキシドレス。

ビクトリアンスタイルの鳥とライオン柄!

 

 

 

1950〜80年代にかけてのドレスたち

 

1920年代、アールデコらしい黒のシルクサテンのドレス、ウエストに刺繍と、黒いガラスの飾りボタンが美しいです

 

 

右の上下はリバティの生地をつかったORIGINというブランドの定番スタイルのドレス。

中央下段はローラ・アシュレイの80年代のもの。

左上は、1970年代のパリブランド、キャシャレルがリバティ生地を使って作ったブラウス。

 

 

 

左上の黒いドレスは、1970年代のカルト的なブランド、Mushroom(マッシュルーム)、上中央のブルーのドレスは、60年代のフランスのビーチファッショブランドのもの。

左下はポーランドのガールスカウトの制服ですが、シャツドレスとしてかわいいです。

 

 

バッグやスカーフ色々 もっともっとありますが。

 

スカート色々 

右上は、パリブランド、ウンガロのシルク素材、左上はリバティのプリーツです。

 

 

1970年代の伝説的テキスタイルデザイナー、セリア・バートウェル(オジークラークの元妻でテキスタイルを手がけてました)の、復刻プリントものいろいろ

 

 

左の黒いのは、1900年ごろ(エドワーディアン時代)のシルクのガウン(薄手のコート)、中央は70’sのパリのもの、右の女の子のイラストのものは、時々見かけるロマン派っぽいイラストで、有名なイラストレーターのものだと思うのですが、不明です。これを売ってくれたディーラーは、オーブリー・ビアズリーと主張してましたが、違いますよね。

ちょっと、大島弓子とか、萩尾望都の1970年代のマンガを彷彿とさせますね。。

 

 

.....まだまだ沢山ありますが、この辺で。

できれば今日中に、ジュエリー、アクセサリーのプレビューもしたいと思います

 

 

<アンティークフェアin新宿>

●日時:10月7、8、9日(金~日)の3日間

●時間:11:00~18:00 (最終日9日は17:00まで)

*私の出店場所は第一会場のBエリアです。

 

●場所:小田急第一生命ビル

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目7-1 小田急第一生命ビル

(小田急第一生命ビルはハイアット リージェンシー東京とツインタワービルになっており、道路をはさんで東京都庁・プリンス東京・新宿中央公園に接しています。ご来場の際は、以下のリンクの地図で場所のご確認をお願いします。

https://goo.gl/maps/xD4TuTQPa392)

 

・新宿駅  / JR・小田急・京王・地下鉄(徒歩約10分)
・都庁前駅 / 地下鉄大江戸線/E4出口(徒歩約2分)  
・西新宿駅 / 地下鉄丸ノ内線/A7出口(徒歩約5分)

 

 

●イベントのウェブサイト:

http://www.antique-stage.com/

 

 

国内外のアンティーク・ヴィンテージのショップが170店もあつまる、活気あるイベントで、入場無料です。素敵なお店がたくさん出店されています。

 

会場でお待ちしておりますね。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

あ、ちなみに、Aoは時差ぼけ全開のまま保育園に通っています

 

ごきげんよう 

 

Son x 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sugar & Sonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス