美容師の仕事は不満が溜まる。


辞めたい。


何回もそう思った。




《Jrスタイリスト時代》

あんなに辛いアシスタント時代を

乗り越えた。

やっとスタイリストになれた。

皆んなからの祝福は感動したし、

テストからも解放されたし、

ほっとしたし。

やっと。終わると。


思ってたのに、

すぐに現実を突きつけられた。

第六挫折=美容師辞めたい❻

すぐにお客さんに入れるわけもなく。

なかなか新規も回ってこないので、

モデルさん、友達、身内、

アシスタント時代の顧客、

ときどき回ってくる新規のみが

入ってくれるとスタイリストになれる。

けど、ほぼアシスタントと変わらない。

もちろん、給料も。

これが現実。何も変わらない。

むしろ辛い。

自分の腕にも自信がないから不安で

いっぱいいっぱいなのに、

アシスタントして、心の準備もなしに、

水分補給なし、トイレなしで

スタイリストして、心削られて、

やっと終わる頃、気付く。

後ろからの早く終わって

カラーのお客さん入って、

シャンプーして、

スパ入ってよの先輩からの圧。

圧に負け焦って終わらせて、

スタイリストになった実感を

味わう余韻ももらえないで、

そしてまた水分補給もなく、

トイレにも行けず。

またアシスタントに戻る。


解放される日はいつ頃ですか?

まだまだです。

かなり長いです。


ここで辞める奴いる?って。

皆んな思ってる。自分も含めて。

けど美容師人生で一番辛かったかも。

辞めるって事自体

この世に存在しない思考になってる。

忘れていたのかな?

無。




けどね。



ここで何で辞めたらダメなんだろう?

ここで辞める奴はバカなの?


バカで結構。

スタイリストのテスト受かったんだよ。

凄い事だよ。

自分を褒めて

甘やかしてあげてもいいくらい

頑張ったよね。

頑張った。今現在も頑張ってる。

もういいじゃない?



これからの

美容師人生から解放してあげて。




まだまだなの。

まだまだ辛いの。続くの。

どの仕事もそうですか?

違うよね。

給料は上がるよね。

有給も増えていくよね。

昼休憩、夜ご飯食べれるよね、

休みあるから

体のメンテナンスできるよね。

これだけでもあるのとないのとは

違うよね。

辛いのが同じでも。違うよね。

普通の生活ってなんだろう?

皆んなが生きている世界って

どんなのだろう?

時空が違うのかな。





辞めていいよ。

知ってもいいよ。

普通の生活、世界。

戻ろう。前いた世界に。

土日祝日、GW、SW、お盆。

自分に返してあげていいよ。

もういいよ。

頑張ったよ。

人間らしい生き方をあげて。

許してあげて。自分を。




自分を大切にする、自分をワクワクさせる、

自分を幸せにしてあげる事が、


《最高の人生を送れる人達だけがしている事》








これから

私が美容師を辞めたいと思ったタイミングと

壊れて辞めるまでの道のりを書いていこうと思う。

壊れる前に辞めていいよ。