映画「月の下まで」初日舞台挨拶レポ | 黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

映画「月の下まで」初日舞台挨拶レポ

19:45からの回に、舞台挨拶があり、少し早めに会場入り。


混雑が予想され、座席の確保が出来るとの情報を知り

夕方から友人や知り合いの方へのご連絡にばたばた。


ご来場される皆様が早くお越し下さり、無事整理券を渡すことが出来ました。


よし、打ち合わせに行かねば!と思った時、突然、来る知らせの無かったお友達を発見。


よっちゃんがサプライズ訪問してくれました。

こういう事してくれるんだよなーーーもう、大好き!!!と

すっごくすっごく嬉しかったのですが、立ち見の可能性大になってしまい、、、申し訳なかったです。


慌てて集合場所へ行くと、打ち合わせは終わっていました。


ヒロインのピュアガール理生ちゃんが 毎度恒例の一人リハをブツブツと唱えている。


すっごく緊張するみたいです。かわいーーーー!


何だか、いつもは他のメンバーは余裕で理生ちゃんのリハに付き合う(茶々を入れる)のですが

今日は他にも余裕がなさそうな、緊張した面持ちのメンバーが数名。


そのうち理生ちゃんが

「あれ?何か今日私、うまく言えそうな気がします!どうしよーーーーー」と喜び始める。


こちらから聞いている分にはまとまったのかどうか

よくわからなかったのですが、イメージ内では成功してしまった模様。


私は、「うまくできたら、やったー!だね^^」と

思わず小学生の子供を見つめる親の気分になりました。


途中、理生ちゃんが「お酒飲んでから行ったら緊張しないのにな、、、」と言い出し

みどりさんが「貰ったワインあるよ、飲む?ラッパで。」という展開にまでなっていたのに。



最後まで中々決まらなかったのが、「誰がオチを担当するのか」。


皆ナーバスに嫌がっています。


自身は、キャストの順で考えると 自分か竹下さんが最後だろうなと

前日から考えていました。


竹下さんは確実にオチを担当できるはずの方なのですが

「いやぁぁぁぁ、、、どうだろうーーー」と不安がっているので

最終的に「私やるやる。私でいいです。」と買って出る形になってしまいました。



いざ、ステージに上がると 階段に座っている方と後ろに立ち見の列が。


ありがたい事ではありますが、お疲れさせてしまう事が申し訳ございませんでした。



監督から順番にご挨拶をし、那波さん、松澤君と、なんと理生ちゃんまで(!)順調にスピーチ出来ました。


やったーーーー!だねw


お次のみどりさんも、裏ではいつになく緊張しているご様子でしたが何の問題もなく。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba


ラストの前に、竹下さんがやってくれました。


渡されたマイクのスイッチを、一生懸命探しているのです。

そこで、私とみどりさんが両脇から小声で突っ込む。

私「スイッチ無い、無いですよ。」


みどさん「カラオケじゃないんだからっ!」


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba


どうやら、このみどさんの声が思いっきりマイクに入っていた様で

観客の皆様がどっとウケておりました。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba


慌てる竹下さん。ここからびっくりするほど緊張してしまった様で

ワタワタしていましたが、観客の皆様が温かく見守って下さいました。


いやー、やっぱり竹下さんがオチで良かったじゃんーー。と内心後悔。




黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba


自身は、どれだけの方に伝わるか自信がなかったのですが

今旬の滝川クリステルさんの「お、も、て、な、し」をスピーチ中に織り交ぜてみました。


温かかったので笑って頂けましたが、よし!うまくオチも出来たし帰ろう!と思ったら


皆が(特に監督が)かなりおりこうに短時間でスピーチをまとめていたからか



司会の方に「10分余ってる」 と言われ、異例の2巡目が回って参りました!!


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

驚く一同。


もう、ネタは予め幾つか考えていたけれど、その場で思いついたのは

まとまらないから言わんどこうと思った方の話題でした。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba


もう一つ、言おうと思っていたのが


「オーディションの時、親の郷が高知でこの作品に縁を感じたと伝え、

監督が”高知弁上手いですね”と言ってくれたにも関わらず

唯一の東京の女に配役されたことを今でも恨んでいます」


というジョークなのですが、ちょっとヘビーかなと思ってやめました。

2巡目は多くのメンバーが長めに話して、結局延びてしまった様な気がしましたが、、、

和やかに終えられた気がします。


皆様が本当に温かく迎えて下さったおかげです。


会場がもう少し大きかったら、余った時間で観客の皆様と写真を撮りたかったな。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba


満員なので、関係者は上映中事務所に待機。



上映後半、ロビーで撮影していると ポスターにサインをと言われ、はたと気づく。

「真賀田サヤ」のサインが無い!

黒田の方は勿論あるが、、、


考えた事も、無い。

黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

開いた口が塞がりません。


仕方なしにそのまま書きました。


結果的にこの作品のみの芸名となってしまった「真賀田サヤ」。


この作品が羽ばたけば羽ばたく程、一人ややこしい事になります。


いっそ、思いっきり羽ばたいて貰って、再度改名出来たら幸せかもしれません。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

勝雄の前妻なので、ここに書きなと那波さん。

黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

勝雄のお腹、黒いセーターの部分です。


上映後、皆様から感想を聞いたり写真を撮ったり。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

シルフィ修ちゃん、幼馴染いしこ、シルフィ悠ちゃん。


黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

同じ時間に同じ場所で公開中の「冴え冴えてなほ滑稽な月」に出演している誘くん。


全員の方とお写真撮れなくて残念でしたが、皆様本当にありがとうございました。


この作品がもっともっと羽ばたける様、今後とも応援頂けたら有難いです!