こんにちはニコニコ

さて、火曜日といえば、うちの近くでは、特売のスーパーが多い日。
あまり特売日に狙って買い物しに行くタイプではなく、まとめ買いしてギリギリ底つきたら仕方なく行くタイプですが、、、。

久しぶりに今週末は東京まで行きます。
車での出発、朝早く出ないといけませんが、土曜日の朝は通勤ラッシュとかもないので、比較的走りやすいからありがたいですキラキラ


今日は夢の国のお話を。


ディズニーランドって夢の国ってずーっと言われてきていますよね。

最近、本当に違和感、、、。

文句をつけたい訳ではないのですが、正直夢の国っていうと、子どもでも大人でもどんな人に夢を与えるっていうイメージがあるのは、私だけでしょうか。

でもね、ディズニーの料金って破格値になってきていませんか、、、?

ひと昔前を考えてみると、私2年程結婚したばかりの頃、東京の端っこに住んでいたことがあり、近かったので年パスを1年だけ取ったことがあります。
私は関西出身なので、友達が遊びに来る度ディズニー行くので、さすがに年パスの方がかなりお得でしたニコニコ

今では別居中の自己愛性パーソナリティー障害であろう旦那がやたらディズニーランドを好きだったのですが、、、

その頃って、確か年パスは1人40,000円もしなかったので、8万円もあればおつりがきたんですよね。

その頃の入場料って5,000円ほど。
そして、繁忙期であろうと閑散期であろうと金額は同じでしたよね。

でも、今では繁忙期は10,000円を軽く越えてしまう。
しかも、新しく出来たファンタジースプリングスに入るためには、更にお金がかかる。
2万円越えるんですよ。
一番高い時で、25,900円らしいです。
幼児料金で高い時で20,600円、、、絶望

これって夢の国の金額なんでしょうかね、、、。

更に、遠方だとホテルを取ると更に、、、。
交通費だって更に。

そして何より持ち込みしてはいけないディズニーでは、食事代も飲み物代もかかります。
お土産だってね、、、。

同じ25,000円払うと、格安ツアーでも韓国や台湾とか行けちゃうんですよ昇天



夢の国っていうんだから、もっと庶民に優しく夢を与えて欲しいなぁ、、と思うの私だけでしょうか。

私は即海外旅行を選んでしまいますが、子どもたちにとっての夢の国であり続けて欲しいなぁ、、と思ったり。

どんどん値上がりしていくのも生活難なばかりですが、夢の国まで夢を捨てないで欲しいと思う今日この頃です真顔