おっさん精霊再び | 大塚角満オフィシャルブログ「大塚角満のブログ」Powered by Ameba

おっさん精霊再び

 Suicaにいくばくかのお金がチャージされていたおかげで、昨夜は無事に家までたどり着くことができました。ご心配をおかけしました。

 で、読者の皆さんに大好評(?)のうちに迎え入れられたおっさんの精霊なんですが、じつはこいつにはいろいろな種類が存在するのです。

 いつも俺が悩まされているのが、“コードをグチャグチャにすることに命をかけているおっさんの精霊”だ。ここで「はいはい!w アイツね!w」と思った方も多いかと思う。

 このおっさん精霊は、電源コードとかアダプターのコードとか、とにかくタコ足配線になっているコードがたくさんあるところに現れる。

 タコ足配線にするとどうしてもコードがかさ張るので、多くの人が「どうか絡まないように><」と健気なことを言いながらコードをキレイに均しているかと思う。すると、パッと見た限りだと電源から伸びた各種のコードはキレイに整頓されて、いかにも具合がよさそうではないか。それを見たアナタは「ヨシ! これなら不用意に絡まることもないだろう!」とホッと胸を撫で下ろし、安心してベッドに入って寝てしまうはずだ。

 しかし、翌朝……。

 眠い目をこすりながら居間に行き、充電してある携帯電話とかiPodだとかを取り外そうと“例の”タコ足配線の現場に入っていく。そこでふと、アナタは(そうだ! 夕べキチンとコードを並べて安置したので、ヤツらが絡まっていることはないはずだ!)と思い出すことでしょう。絡まったコードをいちいち解いてから機材を抜くの、めんどいのよね。そんなことをブツブツと言っているかもしれない。でも今日は安心。夕べキチンと対応しておいたからね! そう確信してタコ足配線の現場を見ると……!

「ぎゃああああ!! またこんがらがってる!!!」

 絶対に、こういうことになるわけです。

 絡まるのがイヤで時間をかけて均したのに、翌朝見るとイヤミったらしくいつも以上にグチャグチャにこんがらがっているコードたち……。ある箇所なんて人為的に手をほどこさない限り完成しないと思われる、見事なまでの地獄結びになってるし……。こういう経験がある方は、じつはたくさんいるんじゃないかと思うんだよね。

 しかしいったい誰が、家人が寝静まった夜中にコードをグチャグチャのメチャクチャにしているのであろうか? この答えを知っている人は、じつはあまり多くない。

 なぜかと言うと、じつはコレこそがおっさんの精霊の仕業だからだ。

 夜な夜なアナタの家のあちこちにあるタコ足配線におっさんの精霊はとり憑き(字が違う気がするw)、「エッコラしょ♪ ヨッコラしょ♪」とかわいらしい掛け声を発しながら一生懸命にコードをしっちゃかめっちゃかにしているのです。スキルの高いおっさんの精霊になると、人間にはとても解けない“天国結び”、“地獄結び”なる離れ業もくり出すようになる。これが、いつのまにかコードが絡まってしまっている原因なのです。

 ……とまあ、長々とくだらないことを書いてしまったが、一度本気で夜中に定点カメラを設置して、タコ足配線になっている箇所を撮り続けてみようかな。

 そこでホントにおっさんの精霊が映っていたりしたら、俺は震え上がるのだろうか、それとも、笑うのだろうか……w