こんにちは  ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。



昨日はレッスンお休みの日で、

気持ちにもゆとりがあり

じっくり自分のピアノ練習をしました音譜


現在練習中の曲は

リスト作曲の『婚礼』

とても綺麗な曲で、鐘の音を思わせる響きが随所にラブラブ

リストは手が大きい人だったそうで、

どの曲も

女性には指がとどきにくいところがありますが

弾きたくなる作曲家の一人ですね。


比較的曲の長さは短い方なので

なんとなくは弾ける(?)のです。

しかし、

ただ単に楽譜の音を弾いただけでは

綺麗に聴こえません。汗

練習不足だと

ザラザラした耳障りの悪~い音なので

弾いていてもすぐ嫌になってしまいます。


時間をかけて

1音1音ピアノの音を聴きながら

何回も同じところを弾いて

やっと「今の音!」

と思える音が出るようになりました。


腕の脱力はよく言われます。

ちょっと力んだ弾き方と脱力した弾き方

音が違います。

腕の重みのかけ方や手首の使い方でも

違ってきます。


しかし残念なことに、

これを自動演奏機能付ピアノの

サイレント(ヘッドホン)にして弾いて聴いても

変化がないんです。

全然ないことはないと思いますが

グランドピアノのようには

ならないのです。


生徒さんのおうちのピアノは

電子ピアノの方が多くなっています。

電子ピアノの構造は

鍵盤を押し下げた時に設定された音が発音するので

サイレントピアノにした状態と同じです。


サンプリングされた音なので

弾き方の違いで変化は難しいようです。

元々綺麗な音が入っているので

演奏の仕方がどうこうということでなさそうです。

音量はある程度変わります。

これも微妙な違いは‥。

(通知表の10段階評価と5段階評価に少し似ていますね。)


なので宿題に

音の違いを耳で聴いて練習と言っても

難しいところなのかもしれません。


それでも、

レッスン中に指導すると音が違ってきますし、

生徒さんも実感できるようで

目の輝きが違ってきます。目


そんな生徒さんたちに

グランドピアノの音の響きを十分に味わってもらえるように

レッスンでお伝えできるよう

私自身も日々練習をしていきたいと思います。ニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


弾きたい弾いてみたい気持ちを応援していきます。