こんにちは  ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。



発表会まであと2ヶ月となってきました。

ソロ曲の出来具合は生徒さんそれぞれ‥(-^□^-)

まだまだ間に合います!


毎回どうなるかな~と心配になる生徒さんいますが、

当日までに仕上げてくるんですよ。音譜

期限に合わせる=目標に向かってする

いろんな力がついているんですね。


ある程度こちらが計画を立てますが、

生徒さんと練習スケジュールを

時折確認していきます。

一ヶ月を切った頃に

「あとレッスンが3回しかないよ(お盆休みが間に入るので)。」

と、現実を伝えると

「え~!もうそれだけしかないの~!?」

と言う生徒さんもいたり。 (^-^)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


小学生低学年のYちゃん

2回目の発表会です。

今年の出来上がり方はとても早いのです。

もちろん一度経験したこともありますが、

好きな曲を練習しているからなんです。


1曲はちょっと頑張って弾いてみようかと

私が提案した曲に決まったのですが、

もう1曲は、候補曲の中から

Yちゃんが「これ弾きたい。」で決まった曲です。


それだけに

練習する回数も増えて

すぐに両手スラスラです。合格

あとの課題は、

当日に一番いい演奏ができるように

キープしておくことですね。


両手が弾けるようになると

どうしても練習も両手ばかりになります。

それで、レッスンではあえて片手ずつ。

私と合わせたり、

ゆっくりのテンポで弾いたり、

片手ずつの宿題を出しています。

名付けて

『レパートリースタンプラリー実施中』

好きなスタンプかシールを貼っていきます。


そして今年の連弾は、

Yちゃんより年下の幼稚園のお友達を含む4人で。

去年は一番下でしたが

今年はお姉さん。

初めてのお友達を引っ張っていってくれるでしょう。


好きこそもののなんとやら‥と言います。

弾きたいと思うことが

家庭学習(練習)の1番の活力なんですね。

Yちゃんにエールを送りながら

今年の活躍ぶりが目に浮かんできます。ニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


生徒さんたちの笑顔が見られるように

弾きたい弾いてみたい気持ちを応援していきます。キラキラ