こんにちは ^_^♪
おとゆう音楽教室です。
ご訪問ありがとうございます。
紫陽花の花が綺麗ですね。
雨が降ったりお天気だったり
それだけで気温がずいぶん違います。
朝晩は涼しいのに、日中は蒸し暑くてとか‥
大人でも体調すぐれないな~と感じたりします。
小さい生徒さんは
レッスンに来てしばらくすると
「かゆい~。」
と言います。
暑い中汗をかいてきてくれます。
教室では冷房がきいているので
あせが乾いて
チリチリ、ピリピリ。
かゆいとレッスンにも集中できませんね。 o(_ _*)o
対応策をお話するところも
大切な講師の役目!
Mちゃん、とても元気にレッスン来てくれました。
何かいいことあったのかな?
と思っていると、
鍵をかけ忘れて、慌てておうちに戻たんだそう。
それで急いできたんだとお話してくれました。
「気がついてよかったね。」
Mちゃんの笑顔は、
ホッとした安堵感からだったんですね。
スケールとカデンツは
ちょっと引っかかってなかなか合格しない調があります。
長調は大丈夫なんですが、
短調は調号と臨時記号の
両方気をつけないといけません。
「調号は?」
「え~と、シ・フラット‥。」
なんだか自信なさそう。
旋律的短音階の難しさは
上行形の時に弾く音と
下行形の時に弾く音が違うところです。
『レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ(白)・ド♯(黒)・レ』‥上行形
『レ・ド(白)・シ♭(黒)・ラ・ソ・ファ・ミ・レ』‥下行形
できるかな~の心配をよそに
出来てきたじゃないですか。(‐^▽^‐)
もうほとんど合格かな。
来週はきっとね。
新しい曲は片手ずつの宿題だったのですが、
「ちょっと両手でしてみた。」
まだうまく合わせられていないけど、
その積極的な姿勢がいいですね。
曲の構成の確認を一緒にして
あとは任せても大丈夫なようです。
Mちゃんも少しずつ自立してきました。
Mちゃんはどちらかというと
ゆっくりじっくりタイプ。
少しずつ手応えを感じているのか
ニコニコしていました。
子どもたちって
ほんとに素直に心の中が表情に現れますね。
そして、笑顔で
さよならのご挨拶をしました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今日もそんな生徒さんたちの
弾きたい気持ちを応援していきます。