こんにちは ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。



紫陽花の花が綺麗ですね。

雨が降ったりお天気だったり

それだけで気温がずいぶん違います。

朝晩は涼しいのに、日中は蒸し暑くてとか‥

大人でも体調すぐれないな~と感じたりします。


小さい生徒さんは

レッスンに来てしばらくすると

「かゆい~。」

と言います。


暑い中汗をかいてきてくれます。

教室では冷房がきいているので

あせが乾いて

チリチリ、ピリピリ。

かゆいとレッスンにも集中できませんね。 o(_ _*)o


対応策をお話するところも

大切な講師の役目!



Mちゃん、とても元気にレッスン来てくれました。

何かいいことあったのかな?

と思っていると、

鍵をかけ忘れて、慌てておうちに戻たんだそう。

それで急いできたんだとお話してくれました。

「気がついてよかったね。」

Mちゃんの笑顔は、

ホッとした安堵感からだったんですね。


スケールとカデンツは

ちょっと引っかかってなかなか合格しない調があります。

長調は大丈夫なんですが、

短調は調号と臨時記号の

両方気をつけないといけません。


「調号は?」

「え~と、シ・フラット‥。」

なんだか自信なさそう。汗


旋律的短音階の難しさは

上行形の時に弾く音と

下行形の時に弾く音が違うところです。

『レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ(白)・ド♯(黒)・レ』‥上行形

『レ・ド(白)・シ♭(黒)・ラ・ソ・ファ・ミ・レ』‥下行形


できるかな~の心配をよそに

出来てきたじゃないですか。(‐^▽^‐)


もうほとんど合格かな。

来週はきっとね。


新しい曲は片手ずつの宿題だったのですが、

「ちょっと両手でしてみた。」

まだうまく合わせられていないけど、

その積極的な姿勢がいいですね。


曲の構成の確認を一緒にして

あとは任せても大丈夫なようです。

Mちゃんも少しずつ自立してきました。クラッカー


Mちゃんはどちらかというと

ゆっくりじっくりタイプ。

少しずつ手応えを感じているのか

ニコニコしていました。


子どもたちって

ほんとに素直に心の中が表情に現れますね。


そして、笑顔で

さよならのご挨拶をしました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日もそんな生徒さんたちの

弾きたい気持ちを応援していきます。キラキラ