こんばんは ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。

またまた日にちが変わってしまいました。(-^□^-)



エレクトーンの発表会でした。

楽器店さん主催の発表会です。


学年が上がってくると皆さん難しい曲を演奏します。

発表会への意気込みがすごいです。音譜


演奏する曲に合わせて

お母さんと選んだのかな~ていう

キラキラ光り物が付いているワンピースだったり、

そのキャラクターが着ている服装に見立てた衣装だったり。クラッカー


演奏もベースがとっても動いて

両足を使っていたり

体で表現していたり。


エレクトーンは

リズムと合わせる‥ということが

ピアノの生徒さんと違うところです。

(もちろんリズムを鳴らさないで演奏することもあります。)


生徒さんにはいつも

「リズムに合わせるのではなく、

一緒に演奏していると思いましょう。」とお話しします。


Mちゃんの曲は、

とっても速いアドリブ部分があります。、

間際になってもなかなかうまく弾けません。

リズムに合わせようと必死になればなるほど

力んでしまい、

演奏がどんどん重くなっています。あせる


それで、

弾かないでリズムだけを聴いてもらいます。

どんな風なリズムが聴こえたかな?

ゆっくり鳴らしながら歌ってみます。

う~ん、合いませんね。汗


次に

長ーいフレーズの中では

一拍目の音は?

この音と一緒に聴こえるリズムは?など

細かいところも見ていきます。

そうするとリズムのことがよくわかって仲良くなれるんです。

人間でも知らない人とは話ししにくいですよね。ニコニコ


もう一度リズムに合わせて歌います。

いい感じじゃないですか音譜

では歌ったように弾いてみましょう。

お~弾けました。ビックリマーク合格


そんなことをレッスンでやりながら

いざ本番。


速いアドリブ部分

音が少し抜けてしまって残念そうでしたが

リズムに乗って

丁寧に弾けてかっこよかったです。

Mちゃん自身もリズムに乗れて

気持ちよく演奏できたようです。ニコニコ


リズムに追い立てられたり、

リズムを無視していたり、

リズムが主導権を握っているような演奏でなく

リズムパートの人と一緒に演奏しているような

そんな演奏ができるといいですね。


弾きたい弾いてみたい気持ちを応援していきます。キラキラ