2024年1月5日


今日は今年はじめての抗がん剤点滴

またはじまると、気持ちが重たくなるショボーン


高額医療費制度や限度額認定証についてあまり深く考えずに実際の負担額は8万強だと決めつけてましたが、、、

しかし、12月も1回約5万の抗がん剤治療を3回で約16万支払ってました。

限度額認定証出しているのにと思い、今日、病院の窓口で確認したら、ちゃんと手続きはオンラインでできており、限度額認定適用されているとのこと。

よくよく調べると、


まさかの私の所得が区分の「イ」となっていた

しかもホントのギリギリちょうどのラインでショボーン
高額医療費適用後の自己負担額は
月に約16万えーん
毎月治療費だけで16万はショックです、、、
しかも今は仕事も休んでおり、有休使用中ショボーン
11月末に離婚して元嫁さんに財産分与で元嫁さんと娘が困らないように貯めてたお金の三分の二渡しているので、そんなに貯金は多くないショボーン
さらに年収は税込み総支給で計算されるが、元々、元嫁さんも働いており、娘も元嫁さんの扶養に入っていたので、私は扶養家族無しなので、膨大な税金を引かれており、実際の手取りはそんなに多くなかったのに、、、
国の制度は残酷だなぁとつくづく思って、抗がん剤点滴前に暗くなるえーん
毎月治療費16万払い続けることできるかなと不安になっていると、
多数回該当93000円
と記載が!
良かった🍀
今月まで約16万支払えば、来月からは自己負担額が93000円になる!
少し安心😌
まだまだはじめて知ることが沢山あることを思い知りましたショボーン

気を取り直して抗がん剤点滴してきます!