ふと
父とのLINEでのやりとりを
思い出しました。



一人暮らしをしていた父。

離れて暮らしていることが
どうしても心配で
父に頼んで毎朝8:30に
電話をもらう約束をしていました。


几帳面だった父は
いつも8:30ピッタリに
私に電話をかけてきてくれました。



おはよう
今日もいつも通り 大丈夫だよ。


その父の言葉を聞くことが
私の日課になっていて

私を安心させてくれました。




2018年11月。

この頃から
父の体調は少しずつ悪化していきました。


食欲が落ち、
何もする気が起きない と
口にするようになりました。


夜もぐっすり眠れず
夜中の3時頃に目が覚めてしまうらしく、

朝ごはんを食べた後に
眠くなって 一眠りしたいから

これからは電話も
時間通りにはできないかもしれないよ と
父は言いました。



父の一番楽なリズムで
過ごしてほしかったので

私は父に


そしたら
無理なときは電話はしなくて大丈夫だから
その代わり
起きたときと 寝る前に
このスタンプだけでいいから押して


とお願いして
父へこのLINEスタンプを贈りました。






贈ったスタンプを見て父は


今のお父さんの気持ちが
伝えやすくていいね!


と言ってくれました。





その日から
父は8:30の電話が難しそうな日は
スタンプを押してくれるようになりました。



大丈夫!

心配ないよ!

頑張るよ!



毎朝
父からのこのスタンプを
いつも待っていたあの頃を思い出しました。






父から連絡が来ていたのが
つい昨日のことのようです。