5歳と2歳の姉妹を育児中の
フルタイムワーママです。

2022年4月〜仕事復帰をしています。


こんにちは☺️



次女出産後、仕事復帰してから1年が経ちました。



正直、1人目の仕事復帰(ワーママ1年目)よりも、体力的にはかなりしんどいです😭



ワーママ1年目の頃は今よりも若かったのと、

今よりも職場スタッフの人数がいて仕事が分散されていたこともあり、

なんとかやっていけてたのですが…



今回の復帰後、

春〜夏頃までは緊張感からアドレナリン出まくりで乗り切っていたものの

秋頃から次第に燃料切れとなり、

スタッフの異動や、昨年末からヘビーな仕事を頼まれることでトドメを刺されました(笑)



わりとメンタル強め&健康体な私ですが、

とうとう肋間神経痛、胃痛、めまいがしはじめ、

仕事後に手の震えが止まらなくなりましてひらめき




忙しさのピークを一旦過ぎたものの

平日も休日もゆっくりできるような時間はなく、

体調は完全に戻らず

ここ最近は2週間おきに風邪をひいています予防




そして、人員不足のためこの4月から

時短→フルタイムとなりました不安


職場の規則上、子どもが3歳になる前日まで時短勤務できるはずなんですがね…

強制でないとはいえ、状況考えると断るのは無理でした😭

これ、長女の時も同じパターンで

復帰後数ヶ月でフルタイムに戻してるんで、今回もあるかなと思ってたから、やっぱりかと。

断れない状況作り出しといて、

私がフルタイムに戻れる前提で私抜きに話が進んでることに

違和感しかない。。。



仕事後の疲労感が強いので、最近はいろいろ試しています。


次女産後から続けてるミロ活は継続しつつ、


効果うんぬんではなく、ただ味が好きなだけ(笑)

早起きして濃いめにしたミロ飲みながら朝家事をバーッとすませていきます💪



↑これは、口コミ良いけど私個人としてはイマイチ効果を感じられず…😭



↑PR多くて胡散臭沙を感じてたんですが(笑)、試しに飲んでみたところ、

なんか夕方頑張れてる感じするかも?

っていう気がするかんじがするようなしないような。笑

ただ、原液の味が好みなので続けてます☺️


あとは、

ストレスから毎日甘いお菓子を食べていたのですが(1日1個コンビニアイス🍦)


最近は甘いものをできるだけ控えて、

どうしても何か食べる時はナッツを口にしています。

これが一番効果がありました🙌


疲れにくくなったし、

体重はマイナス1キロ減とそこまで変わらないけど、顔のたるみ??が改善され、大腿が細くなりました✨✨


やっぱり、糖分は中毒性があるなと実感😭


他には

ホットクックを導入したり、ネットスーパー復活させたり、

子どもとの時間(自分の時間も!)を捻出するため、日々試行錯誤しています。


自分の中でちょうど良いバランスで過ごしていけたらなぁと思ってます☺️



先日のお花見会場にて🌸