この春、長女が年少クラスへ進級しました☺️



同じ保育園とはいえ、新しいお友達がクラスに加わるし、担任の先生も変わるし、朝のおやつの時間もなくなるので、変化がたくさん!




長女は、2歳児クラスの担任の先生が大好きすぎて、担任の先生が0歳児クラスの子を抱っこしてるだけで嫉妬嫉妬嫉妬🔥だったので(笑)、新年度早々保育園行かないとか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしたのですがあっさり登園し、泣かずに帰ってきました。



泣かなかったとは予想外!

長女は繊細さんだと思っていたけど、思っていたよりもたくましいのかも?

それとも、変化したことが多すぎて今は戸惑いの方が大きいのかな?

気にしすぎず様子を見ようと思います。





そして、大きな変化の一つ。



年少クラスへの進級に伴い、連絡帳(体温、睡眠時間、排便の様子、食事内容、家や保育園での様子を記載する)がなくなりました。



連絡帳、先生がどんなこと書いてくれてるだろうって楽しみにしていたから、なくなるのが寂しい…😭

年少ともなると、その日あったことを喋れるようになるし、先生の負担のことを思ったら連絡帳の継続は難しいですよね💦今まで、園での様子を丁寧に書いていただけて嬉しかったなぁ☺️



連絡帳は育児日記をかねていたので、これからどうしようかな…と思い手帳を購入しました!



連絡帳は提出必須だったゆえにズボラな私でも続けられたんですが、どうなることでしょう…笑





マンスリータイプの手帳です。

長女の成長をひとことでも残していけたらな…と思っています。







「きょうもいちにちがんばるぞ!おー!」


↑朝の会で毎日言うそうです。

がんばれ年少さん!