今まで、塗り絵ブームだった長女。



こんな感じの塗り方だったのが、



           ↓



いつの間にか枠や色を意識してぬれるようになってきました。


そして、

前までは人の絵は「難しいから…(描きたくない)」と言って一切描きたがらなかったんですが、ここ最近お絵描きブーム到来してます。



↑アンパンマン。味がある。


↑黄色い髪の毛、紫のドレスのラプンツェル。


↑人だけじゃなく、お空の雲や海も描いてる。顔の横にあるオレンジの○が耳、顔の下の茶色の○が体だそう。




↑自分から「ひらがな書けるよ!」と書いた右上の文字。



↑気づいたら書いてた数字の1と2。


文字に関しては、書くことを教えたことはなかったので、保育園で友達が書いてるのを見て覚えたのかな???

読みについては、家に貼っているポスターや新聞の文字・数字に興味を示し読み方を聞いてくるのでその都度教えたり、カルタで遊んだりしています。

読めるのは家族の名前のひらがなくらいと、数字の1〜30(21〜30は怪しいところあり)くらい。のんびりやっています。


あと、

書くブーム到来により、めいろで運筆練習を始めてみました。
ぬりえブームの頃はめいろをしたがらなかったので、タイミングってあるんだなぁ…と実感しています。といっても、毎日ではなくて娘がやりたいと言った時にやる感じ。

くもんより学研のワークの方が絵柄が可愛らしく、3歳娘の好みなようです。




長女は超慎重派なので、楽しくできることをやっていけたらと思います☺️