次女、生後3ヶ月になりました!

生後2ヶ月のまとめです🙌

・こぶししゃぶり、ハンドリガードをする
 (ハンドリガードよくしてるけど、こぶししゃぶりはあんまりしないかな)
・初予防接種
・お腹すいた時に、口をちゅぱちゅぱさせる
・長い時間、目を合わせられるようになる
・機嫌が良い時は「あうー!」と大きな声を出すようになった
・ゲップを出すのが上手になり、マーライオンのような嘔吐が少なくなる
・いないいないばあで声を出して笑う
・寝ハゲてきた(笑)
・首がグラグラしなくなってきたけど、うつぶせにすると全く顔を上げない
・生後2ヶ月後半から午後のぐずりが減り、セルフねんねができるようになる


セルフねんねができるようになり、長女に手を焼いている今、本当に助かっています💦
(リビングで、長座布団の上に寝かせてます。長女の大声でも起きないことが多い…すごいな)



今の悩みは、授乳についてです。
2人目でも授乳に悩んでます…😭


体重は、5400gで小さめです。

授乳時間が8分ずつ・3時間おきだったのが、生後2ヶ月にはいり、5分ずつになりました。
1回量を飲まないなら回数で稼ごうと2時間おきの授乳にしたんですが、

次女お腹すいてなかったら絶対に飲まない…💦

長女は、お腹すいてなくても「え?おっぱいくれるん?そこまでお腹空いてないけどまぁ飲んどくわ〜ちょうど眠たいし〜」って感じで吸ってくれてたんですが、

次女は「今お腹空いてないからいらん!!!眠たいのに口の中に物入れないでよ!!!」って感じでギャン泣きなんです。
無理矢理吸わせようものなら(鬼か)、その後ダァーーーーとマーライオンのように吐きます。



体重の増えが緩やかになってきて小さめだけど、よく寝て機嫌いいし、吐くくらい飲ませる必要もないだろうし、様子見ていいんだろうか…


4ヶ月検診はまだ先なので、続くようなら支援センターに相談に行こうかな。






月齢フォトの雑な感じが…笑