次女が生後2ヶ月となり、予防接種デビューしてきました!


診察室での雰囲気を感じとり、注射前からフライングで泣いてました(笑)
賢い賢い(笑)


ロタのワクチンは看護師さんが飲ませてくれたのですが結構量が多くて、吐き戻さないかハラハラして見てました💦


味がお好みでなかったらしく、アワアワダラダラさせながら(流れ出たところを看護師さんが速攻ですくって飲ませてた)接種終了!
長女のときはゴクゴク飲んでた気が(笑)


以前は任意接種で高額だったので、定期接種はありがたいことです☺️


これから数ヶ月、予防接種のオンパレードなので体調に気をつけて過ごしたいです💪✨



そして、別日に長女!
日本脳炎予防接種の2回目に行ってきました。

朝、今日予防接種だから…と予告すると、固まってました。


保育園でしっかりお昼寝をさせてもらった後(家ではお昼寝しないので、予防接種の予約時間帯のある午後は機嫌が悪いことが多い)、

小児科へそのまま直行!


「注射怖くないよ!頑張れるよ!キラキラ

と病院にすんなり行けたものの、いざ名前を呼ばれると

「いや…ショボーン

と診察室に入らず💦


やはり2回目は、前回(1ヶ月経ってない)のことを覚えてるからでしょうね。


「終わったらジュース飲もう!」

とご褒美でつり、なんとか入室。


先生を前に固まってしまい、そのまま泣かずに終了しました💦


次は1年後!

忘れないように管理しないとですね🙆‍♀️




2人とも、頑張ったね〜