次女、生後2ヶ月になりました!

生後1ヶ月の成長記録です。

身長:測定無し
体重:4850g(2m2d)
         (家の体重計でザックリ測定)
授乳:日中➡︎3時間おき
   夜間➡︎4時間おき
    (起こさなければ寝続けることも)


・あやすと笑うようになった
 ほっぺつんつん、体こちょこちょ、大人の指を握らせて腕を上下に動かす、手足にぎにぎ、家を探検、鏡を見せる、絵本を読む、メリーを見せる…などが家での遊び
・クーイングが始まった
 目をしっかり合わせると、こちらの声に良く反応してくれる
・泣き声が大きくなった
・泣いてる理由がわかりやすくなった
 ゲップを出したい、お腹が張って苦しい、お腹すいた、眠い、のどれかが多い
・顔を近づけると、ホーびっくりって顔したり、表情豊かになってきた
・泣く時に涙が流れるようになった
・乳児湿疹が改善してきた
 やっぱりアトピタが合うみたい👏
・髪の毛が伸びて逆立つようになってきた
・首や体がしっかりしてきた
 授乳後、縦抱きにしてゲップが出やすくなった!
・寝転がってる時、両足を持ち上げる
・手が口へ届くようになった(一瞬だけ) 
・オムツ新生児サイズ➡︎Sサイズへ
・抱っこ紐ですぐ眠る
・お腹いっぱいになったら、自分から離すようになる
 まだ飲んで欲しくて、くわえさせようとするとめちゃ怒る
・長女の声に反応して起きる&夕方ぐずることが多いけど、本当に良く寝る(自分で眠ることも多々)
  長女が1日中ぐずって寝ない子だったから、こんなに寝てくれる子がいるなんて…と驚いてます


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


この1ヶ月、あやすと笑うようになったのが特に大きな成長かなと思います。
なんだろう、あの笑顔の破壊力!


反応があるってやっぱり嬉しい😊✨

赤ちゃんって表情豊かで「あーあー」おしゃべりするんだと思ってたから、新生児がそうじゃないことを長女を産んで初めて知ったし、目に見えた反応があるまで寂しい気持ちもあったなぁ…


新生児特有のふにゃふにゃ感を味わえるのは貴重な時間なんですけどね😍



長女のパワーに圧倒されて大人しめな次女なので(長女が癇癪を起こしてる時、空気を読んで?ぐずらず自分で寝てくれること多々あり)
こちらから意識してしっかり関わっていきたいと思います。
こんなに大人しいの今だけだと思うけど…笑


絵本を見せると目がきらめきます✨