3歳娘、こどもちゃれんじ(ぽけっと)と、Englishをやってます。

どちらも1歳になる前からはじめました。


Englishの方は、歌と踊りメインで娘大ハマり!
特にKIKOとEmma大好きで、ほぼ毎日朝晩DVD見てます。
しつけ要素が入ってなくて、純粋に楽しめるところが私は好きです。


こどもちゃれんじEnglishは2ヶ月に1回の受講で、DVDをじっくり楽しめるし、付属の玩具もしっかりしてる✨


娘も楽しんでるし、継続決定🙆‍♀️✨
ただ、Englishほっぷの年間ラインナップ見てみると、KIKOの姿がない💦出演ないのかな?!


悩んでるのが、DVDを見せる時間のこと💦

DVDが1枚約50分(25分×2本立て)で、朝晩見ると2時間近く。他にテレビは見てないのですが、長いかな〜💦2本見ると言って聞かないから、つい見せちゃう😱





そして、

迷ってるのが、こどもちゃれんじ(日本語のやつ)。
来年度は、ほっぷなんですが…


正直、娘がはてなくんにハマってない問題。


はてなくん…目が死んでません?笑

お店屋さんごっこはするけど、本をタッチして遊ぶことはほとんどないです💦


来年度の年間ラインナップを見てみると、少なくとも7月まで はてなくんがメインっぽくて。
娘がはてなくん好きなら迷わず受講なんですが、そうでないなら退会もありかなと。


時間がなくて、こどもちゃれんじ(日本語)のDVDは見せてないし、デジタルコンテンツも利用してないので、我が家は活用できてるとは言い切れず😢

そして、しつけ要素強めな絵本やDVDになんとなく違和感を感じてしまってる私ですー💦
歯磨き、着替え、トイレ等、楽しみながら生活習慣が身につくのはありがたいけど、「お店の品物を触らない」とか「電車の中を走らない」とかマナー的なことまで絵本にしちゃうのは読んでておもしろくないなって個人的には思います😥



ワークブック、切った後に糊で貼らずにおままごとの具材にする娘。
おままごと熱がほんとすごい!のと、基本的に手が汚れるのが嫌いみたい。



ただ、娘的には来年度5月号のこれ↓が欲しくて仕方ない様子で、「郵便屋さん持ってくる?」と聞いてくるんです…



これ、予告のおかげでいつまで経っても退会できないやつー😂


最低2ヶ月からの受講だし、入退会繰り返すと毎月払いで結構な金額になりそうだしなぁ💦


私としては、Z会のぺあぜっとが楽しそうで良いなーと思ってます。


というのも、義母(知的好奇心が高い方です)が「感動は体験でしかうまれない」のをモットーに子育てされてたせいか、夫は結構物知りだし、手先が器用で物を作り出すのがうまいし、どんな状況でも自発的に楽しめる人なんです。
これってすごいと思う。


私はそういうのが苦手だし考えるのも大変なので、ぺあぜっとをきっかけに、娘に色んな体験をさせてあげられたら良いな、と。
私自身の子育ての学びにもなるかなと思ってるし、ワーク系はまだ興味無し!な娘も楽しめそう✨


迷いますー😭!