先日、2週間検診にいってきましたニコニコ


体重は、
退院時 3006g
2週間検診時 3294g

28.8g/日増でした。

ちなみに混合で、授乳後足りなそうなら
ミルクを1回40ml、1日2〜3回飲ませてました。
お腹空いてそうと思ってミルクを足したら、どばーっと吐くことがあって、ミルクを出すのを戸惑うことがあります😭



体重増加については、助産師さん的には1日30gは増えててほしいらしく…💦

2回に1回、ミルク40mlを足してくださいと言われ(1日に4回はミルクを飲ませるかんじになる)、1週間後に体重再チェックになりました。



私としては

おしっこもうんちも出てるし、
元気だし、
退院時よりも飲む力もついてきてるし、
このまま様子見ていいんじゃないかな?

って思ったのですが…💦


素人判断でミルクやめて成長に影響があってもな…と思いミルクを足すことに。

けど、やっぱりどばーっと吐くときもあるので、結局は2回に1回ではなく、今まで通り1日に2〜3回飲めたらいいかな〜?くらいでミルクを足してました。



そして1週間後の今日、体重再チェック。


3636g

2週間検診から48.8g/日増!

ミルクの量は変わってないから、
母乳を飲める量が増えてきたってことかな?

助産師さんからは、これからは母乳メインで、ママが疲れた時はミルク使っていって大丈夫だよー👍ということでした。


どばっと吐くことに関しては助産師さんからは特に何も言われなかったのですが(体重増えてるから良しとされたのかな)、

お腹が空いてるのか、おっぱいで寝落ちがしたいだけなのか、ミルクを足す判断が難しい!

おっぱいで寝落ちがしたいだけのときに、ミルクを足しちゃうと吐いちゃうし😭

2人目だけど、全然わかりません〜



沐浴中はギャン泣き😭