次女が生まれて、2週間が経ちました!
新生児期前半の記録です。


◎よく寝る!
長女は寝ないし吐き戻しが多くて新生児期からずーーーっと抱っこか授乳してたので、次女の眠り姫っぷりにびっくりキョロキョロ
こんなに寝る子ほんとにいるんだ…って感じです。

おかげさまで、長女が保育園に行ってる日中に掃除や料理ができるので、助かっています💦

ただ、生後2週間過ぎてから起きる時間と寝ぐずることが増えてきたので、それは後半の記録に残したいと思います。


◎授乳中に眠りこけることが多い
眠り姫ゆえに、授乳中オムツ替えたり足裏刺激したりと中断がとにかく多くて時間がかかる😭💦

ミルクとの混合(お腹空いてそうならミルクを足す)なのですが、哺乳瓶から飲むのもゆーーーーっくり😭
授乳室、一番早く来て一番遅く帰ってました…

お腹空いてると思ってミルクを足しても50ml近くドバーッと吐くこともあり(機嫌良し)、そんなこんなで授乳時間は1時間以上、毎回余裕でかかります⚡️

混合でミルク缶は期限内に使いきれないので、キューブタイプにしました


ただ、こちらも生後2週間過ぎから、力がついてきたのか授乳中の寝落ちが少なくなり、哺乳瓶からもゴクゴク飲めるようになってきました💪
これも後半の記録に残そうと思います。


◎お出かけデビュー!
お出かけといっても、行き先は長女の保育園(送り)です💦
本当は、新生児期&感染症の流行る時期なこともあり避けたいところなのですが、現実的に難しく…

夫(フレックスタイム制で勤務)には、朝早くに出勤&保育園のお迎えをお願いしています。


今は産休期間のため標準保育(7:30〜18:30)が可能なのですが、
育休期間に入ると短時間保育(8:30〜17:00)になるので、そのタイミングで保育園の送り迎え両方を私担当にする感じになりそうです。


で、その保育園の送り迎えなんですが、長女の時に使ってたエルゴアダプトを試してみたところ、足がどうも上手くいかなくて💦
(長女は生後1ヶ月〜使ってたのですが、この時も足がうまくいかなくてベビーカーばっかり使ってた)

保育園の送り迎えは両手が使えないと無理なので、低月齢の時用に新しく抱っこ紐を買いました!


メッシュタイプもあったけど、暑くなる頃にはエルゴアダプト (メッシュタイプ)に切り替える予定なので、安い方のコットンにしました。



これ、めっちゃ使いやすいですねキョロキョロ
エルゴみたいに「足がおかしいことになってる!!」ってならないし、
首のサポートが、側頭部もしっかり包み込む感じでエルゴよりしっかりしてます。

ただ、腰ベルトがなくて肩と背中で支えてるので、体重が増えてくると厳しい感じです💦



以上、新生児期前半の記録でした☺️




このお口が愛おしい…♡