娘のお風呂について赤ちゃん
里帰り中(生後1ヶ月まで)は、父と一緒に沐浴をしていました。
里帰りから戻って半月は夫と一緒に沐浴をしていましたが、夫の帰りが19時以降なこともあり(早い方だとは思いますが)、日中に私1人で娘のお風呂を担当することに決めました。

首がまだ座っていないため、私と一緒のお風呂は怖くて今も沐浴をしています…タラー

今のところ、以下の方法で落ち着いています。

ダルマ準備①
・浴室暖房をつける
・顔を洗うガーゼ、手桶準備する
・浴室内にベビーバス、バスチェアーを準備する
・バスチェアーにタオルを敷く(バスチェアーが冷たいので)
・脱衣所にバスタオル2枚を敷く(バウンサーとか買っていないので、床にバスタオル敷いています…1枚だけ床に敷くのは抵抗?があるので、2枚敷いています)
・リビングのお昼寝マットの上に、着替えを準備する

ダルマ準備②
・脱衣所に敷いたバスタオルの上で娘の服を脱がせて、寒くないようにタオルを体にかける
・ベビーバスにお湯をためる
・手桶にお湯を入れる
・娘のオムツを外す

ダルマ入浴
・バスチェアーに娘を寝かせる
・顔とお尻を洗って手桶のお湯で流す
・ベビーバスにつかって体を温める
・再びバスチェアーに寝かせて、頭と体を洗う
・新しく手桶に入れたお湯で流す
・再びベビーバスに浸かって体を温める

ダルマ入浴後
・脱衣所に敷いたバスタオル1枚で包み、水分を抑え拭きする
・バスタオルに包んだままリビングに移動して、お昼寝マットに寝かせる
・体の保湿をする
・オムツをはかせ、服を着せる
・髪をとかし、鼻と耳の穴の掃除をする
・顔の保湿をする
・お風呂の片付けをする

だいたいこんな感じ…

顔の保湿をした後に鼻の穴の掃除をしようとすると、娘の顔を固定する私の手が保湿剤で滑るので
、顔の保湿は最後ですタラー
なるべく顔の保湿は早くしたいのですが…

お風呂は、はじめの頃は先にバスチェアーで体を洗ってから、ベビーバスにつかっていました。
ですが、浴室暖房をかけているとはいえ 体が冷えちゃいそうなので、とりあえず 顔とお尻を洗う→お湯に浸かって体を温める→体を洗う→お湯に浸かる、という順番に落ち着きました。

顔と体を一緒に洗うと、時間がかかって体が冷えちゃうので、顔はお尻と一緒に洗っています。

最近は、泡をついた手を舐めようとするので注意が必要ですタラー