こんにちは。



今日も暑いですね。。



夏休み。。やっと1週間が過ぎて、すでに

(1ヶ月って長すぎるアセアセ)



疲れが溜まってきている母です真顔真顔




今日は7月の前半にあった



幼稚園行事夏祭りについて



書いて行こうと思います。



お付き合い下さいニコニコニコニコ




去年の夏祭りは、年中さんだったので



盆踊りと神輿の応援で



年長さんの後をついて歩くぐらいの



出番でしたが、



今年はドキドキ



太鼓披露がありましたウシシウシシ

(毎年、年長さんは太鼓を親たちに披露します)



因みに、担任の先生からは



練習ではソロパートが終わると

ソロパートとは、1つの太鼓を1人で叩きます。横1列に並んでいる太鼓が4つあり、4人で一緒にリズムに合わせて叩かなくてはいけません。



満足してしまうみたいで、



グループパート拒否してしまい

グループパートとは、お友達と一緒に1つの太鼓を叩きます。そして叩きながら太鼓の周りを回ったりするので結構ハードルが高めです。



その場を離れてしまうとの事。



なのでソロパートだけでも大丈夫か



聞かれていました。



もちろん「すべてお任せします」



お答えしました。



ひらめき母の気持ち

まぁ無理にやらせても意味ないし、ソロパートだけでも出来ればよし👌てか本番でソロパートも叩けるのか?と母の方がドキドキしちゃうよアセアセと思いました。



因みに息子くんはいつもと違う環境



スっごく敏感男子泣き笑い泣き笑い



パパや私を見つけると来てしまい



離れなくなってしまうアセアセ

(去年の夏祭りでは盆踊りも踊れなかった)



今年もパパの所に来てしまうかな?それとも



成長を見せてくれるかな?と



楽しみでもありましたひらめきひらめき



お父さんパパとひらめき私の気持ち

息子くんは環境に敏感なので色々な経験をして緊張感のある雰囲気に強くなって欲しいと思っていました。



そして本番の日。


母は気が気じゃなくて携帯忘れる



という大失態泣泣



慌てて取りに帰り往復して汗だく泣き笑い泣き笑い

(何かスっごく緊張していた私)



そして太鼓スタート

(息子くんに気づかれまいと最前列は避けました)



ソロパートが近づいてきて



ドキドキしながらスマホで撮影。

(スマホを構える手が汗ばむアセアセ)



ついに息子くんの番がウシシウシシ

(付き添いの先生は側で見守り)



おぉ叩いてるじゃん!



しかも何となくリズムも合ってる!



しかもお友達を見て合わせてるじゃんか!

(隣で叩いている子を見て真似てる気づき)



もぉ感動飛び出すハート凄いぞ息子くん目がハート目がハート



ソロパートも無事終わり



母はホッとしていましたニコニコニコニコ



が、グループパートの番が来たら



付き添いの先生が息子くんを



立たせてバチを渡していました。

(やった事がないのに大丈夫なのか!?)



ひらめき母の気持ち

やるのか、やらないのか、ドキドキ〜



息子くんは、、



目の前のお友達を見ながら



真似して叩き始めましたキラキラ



太鼓の周りを一緒に回って叩いたり



最後までお友達と一緒に



叩く事が出来ました👏👏👏



驚き感動ウルウルしました泣泣



いつの間にか本番に強くなってる泣き笑い泣き笑い



グループパートを叩いたのは


本番の1回だけ。

(練習でもしてないのに、、)



先生方もかなりビックリ気づき



されていました。



息子くんの性格的にきっと練習では



自信がなくてしなかったのかな?と。

(見て学んでいたに違いない)



母は思っています。



無事に夏祭りも終わり



もちろん息子くんを褒めちぎり



何度も動画を観て感動しています飛び出すハート



最近、ゲーセンに行くと太鼓の達人



直行して、そこで幼稚園の太鼓を



披露する息子くん泣き笑い泣き笑い



よほど嬉しかったんだな〜ウシシウシシ



自信がついたんだな〜と思いましたラブラブ




ママ見てて〜




今日も読んで頂きありがとうございます。