どうやら、坂道グループはMVの撮影場所として埼玉県東所沢の『ところざわサクラタウン』が人気のようで・・・

 

image

 

以前、乃木坂46の36nd Single『人は夢を二度見る』のMVで撮影場所のひとつとして使用されました

 

 

乃木坂のMVでは、主に階段部分が使われていました

 

image

 

 

そして、乃木坂46につづき・・・

 

なんと!

 

今度は、2月21日にリリースした櫻坂46の8th Single『何歳の時に戻りたいのか?』のMVでも『ところざわサクラタウン』の敷地内が使用されていました

 

 

しかも、今回は屋外の撮影場所は全て『ところざわサクラタウン』という破格?の扱いです

 

もしくは、『櫻坂』だけに、『サクラタウン』との”桜”つながり、という安っぽいダジャレ的な事でしょうか?

 

image

 

MVは、隈研吾氏による設計の異形な建物をバックにメンバーが踊っています(上の写真の向かって左側に広いスペースがあります)

 

敷地内の階段部分(乃木坂がMVで利用した場所)では、たまにイベントが開催されます・・・(下の写真の日は、よさこい踊りの企画でした)

 

image

 

この写真の手前(階段を上がった場所)に広いスペースがあり、そこで櫻坂のメンバーが踊っています

 

これからは、今まで以上に坂道グループの聖地になりそうです

 

 

そういえば、先日(今月)に寄った時も、何かの撮影をしていました

 

かなり厳重に立ち入り禁止区域を設け、カメラなども多数準備されていたので、ある程度名の知れた人かグループの撮影だったのかもしれません

 

 

 

『ところざわサクラタウン』は毎月一回は行っています

 

昨年父が亡くなり、毎月墓参りをしていますが、自宅と父が眠る霊園のちょうど中間あたりに『ところざわサクラタウン』があり、敷地内に鎮座する武蔵野坐令和神社へ参拝しているのです

 

image

 

結果として、武蔵野坐令和神社へ月参りしていることになっています

 

その時に『ところざわサクラタウン』の敷地内もブラブラしています

 

 

来月で『ところざわサクラタウン』へ月イチで寄るようになって一年になります

 

何か今までとは違う特別なことでもしようかなぁ~

 

 

 

2024.2.26.

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭