記念の 記念の 記念? | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

記念の 記念の 記念?


前回記事 

「四国ツアーに向けて出発しました!」 

~から、あれよあれよで早、1週間。


日々、目まぐるしく過ごしています。




今回ツアーの初公演は、地元の精神障害者家族会の総会にて トイピアノ&トーク から始まりました。


すでに何度か聴いていただいた方も多く、トイピアノよりもトーク多め?とのご依頼。


でしたが!?


実際には 「トイピアノはじめてです」 という方もたくさんいらして、急遽内容変更しながら無事終了~♪♪♪


ツアー初日からなかなか刺激的でもありました。 (笑)



翌日は、県内の おやこ劇場 Rintocco Concert 上演。


といっても、子ども達は学校行事と重なっていたり…で、圧倒的に マダム劇場 でしたが。 (笑)








もうすっかり顔なじみとなったお客様がたくさん!

とても和やかな雰囲気の中、上演させていただきました。




週が開けての月曜日は、またまたガラリと趣きを変えて、保育園での上演♪

子どもたちの反応は、いつも予想外で刺激に満ちています。



そして昨日は、地元の女声合唱団の練習見学に行ってきました。


歌うこと、笑うこと、おしゃべりすること。

これ以上の若々しさを保つ特効薬など、あるのでしょうか!?

皆様すごいパワーでしたよ。

今回のツアー中に発表の場もあるそうなので、そちらも楽しみです。




午後からは、コンサートや本のチラシを持ってご挨拶回り。


6月10日 (日) ワンコインコンサート も間近ですから。


ちなみにこの日は、マリンバのメンバーとのDuoですが、ワンコインって・・・500円?


ほんとにワンコイン?


えぇっ!?

ワンコインですか~!?



と驚かれます。


これは、12月に上演予定の 音旅舎10周年&出版記念コンサート 開催に向けて、実行委員会が発足された記念企画です。


記念コンサートの記念企画?

記念たくさんするの?


しますします、するんです!


記念しすぎて、わからなくならない? 


なるかもしれませんが、するんです!


なにしろ、記念Year ですから~♪ 





今年一年を楽しむことで、また新しい出会いや楽しみが生まれるような気がします。

だから、やることなすことすべて 記念 です。 (笑)




今日も濃い1日になりそう、行ってきます!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

まずは愛媛での上演お知らせです♪

↓ ↓ ↓

 

1.10周年プレ企画 「音旅舎 Duo ワンコインコンサート」

日 時:6月10日(日)14:00~(13:30開場)

場 所:大町保育園ホール  (愛媛県西条市大町55)

料 金:500円

 

先日発足したばかりの実行委員会の皆様が、地元の保育園ホールをお借りして、

実施して下さることになりました。

皆様それぞれの得意分野をいかしながら、どんどん進めて下さっていると聞き、

内容構成にも、力が入ります!

 

 

今回は、マリンバ奏者との四国ツアーの一日を利用し、DUOをご提案することにしました。

日頃のコンサートプログラムとは、まったく異なる内容です。

何が違うって???

 

制作秘話やハプニングトーク総結集!? (笑)

 

今回は、トークにも力点を置いています。

というのも、地元愛媛県西条市では、何度もコンサートに足を運んで下さる方も増え、

音旅舎メンバーともすっかり顔なじみの方多し!!

音楽はもちろん、そのキャラクターにも触れて欲しいと思っての、特別プログラムです。

 

「そもそもなぜ、音楽の道を?」

「音旅舎作品との関わりは?」

「ツアーや数多くの公演でのハプニングは?」

 

ネタは尽きることなく、ネタ集だけで何作品も出来そうなほど? (笑) です。

こんな企画はなかなか普段はお見せできません。

しかも ワンコイン でご参加いただけるという、大チャンス!!

 

 

続いては関東のお知らせです♪

↓ ↓ ↓

 

2.Around the World & トイピアノオペラ人形劇 《アナンシと五》

日 時:6月16日(土) 10:00~11:00

場 所:ふきのとう保育園 (埼玉県深谷市針ヶ谷41-3/048-585-1491)

 

オモテ

 

ウラ

 

トイピアノオペラ人形劇・アナンシと五、久しぶりに関東での上演です。

深谷市内の保育園の保護者会の皆様が企画、運営して下さることとなります。

保育園の子どもたちや保護者はもちろん、広く地域の方々にもご鑑賞いただけるよう、

オープンな形、かつ格安チケット料金で実施して下さいます。

足を運べる地域の方、ぜひこの機会に

トイピアノでオペラを!?

人形劇とのコラボで!?

アフリカの民話を!?

お楽しみ下さい。

 

 

3.10周年記念 プレ コンサート 「音旅舎TRIOがやってきた!」

日 時:6月17日(日) 14:30~15:45

場 所:空の杜 ~kuu no mori~ (東京都葛飾区市針ヶ谷1-11-13)

料 金:2,000円

 

こちらも 音旅舎 メンバー3名 (トイピアノ&ソプラノ&マリンバ) によるスペシャルプログラム。

埼玉・神奈川・愛媛 を拠点に活動するこの3名が集う機会はとても少ない上に 

限定30名様! 

ここでも、3人のトーク炸裂!?

お申込みはお早めに~♪♪♪

 

オモテ

 

ウラ

 

それぞれ、公演日・場所・料金・お問い合わせ先が異なります。

各チラシに記載されている連絡先にお申込み下さいね。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

応援している著書のご紹介です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

「その花が咲くとき」 松本 哲 著

 

私も拝読し、大きく心を揺り動かされました。

福祉に携わる方々だけでなく、人が人と共に生きること、その原点が感じられる本です。

フルカラーでアートが彩るページも多く 「読む」 「観る」 楽しみがつまっているところも、お勧めです。

 

(※紹介チラシ オモテ)

 

(※出版社挨拶文より)

埼玉県川口市にある障害者施設  『川口太陽の家』  に出会って35年、

重い障害のある人々と知り合い格闘した日々を、エピソードで綴ったエッセーとも言える実践書です。

筆者は 「障害の重さよりも、障害を理由に阻害され傷つけられてきた人が抱える困難というものが大きく重い。

けれど人に傷つけられた人は人の中でしか癒せない」  と語ります。

本書を通して、障害という困難を抱えている彼らと私たちは何も変わらない、共に社会を生きる 『仲間』 であることが伝わってきます。

また 「表現することは生きること」 といういわゆる 「障害者アート」 を仕事とするに至るまでのみぬま福祉会の到達点、

今現在注目を浴びている働く場 『工房 集』 に関わり続ける美術家の中津川浩章氏がみぬま福祉会の価値を論じています。

障害者に限らず、現代社会で傷つけられることが多い私たちにとっても、

救いや幸せにつながる目指すべき社会の方向性ではないかと考え、刊行いたしました。

 

(※紹介チラシ ウラ)

 

出版社 または 音旅舎 どちらでもご注文承ります。


 

<お問い合わせ・お申込み>
電 話/049-262-8156
メール/sound-office@ototabisha.com