2017年02月12日(日) 17時11分39秒

<Happy Festa> 大盛況でした♪

テーマ:演奏
SAC埼玉 の仲間たちと一緒に埼玉 という地域に特化したアートフェスを年に1回 開催しよう」 と話し合い、川越でスタートした 
Happy Festa in かわごえ
 
3回目となった昨日も、大盛況にて幕を閉じました。
 
1回目、2回目までは、加盟団体の舞台作品を20~30分ずつ、ダイジェスト版で上演するスタイルをとってきました。
各作品の 見せドコロ・聴かせドコロ を切り取って、次々に展開していく面白さ。
限られた時間内に、多くの舞台に出会えるメリットがあり、舞台の見本市 (ショーケース) などのイベントでも、よく使われる手法です。
 
でも、3回目となる今回は、1つ1つの作品をじっくりご鑑賞いただきたいと話し合い、午前と午後に1団体(1作品)ずつ上演することにしました。
さらにその前後に、場を和ませたり~ お客様と交流したり~ パフォーマンスやワークショップも得意とする団体が担当。
運営に関しても、8つの加盟団体で手分けして対応し、今年も順調に幕を閉じることが出来ました。
 “実演団体が集まっているからこそ”  
企画段階から当日の運営まで、完結させられるところも SAC埼玉 の大きな強みです。
 
そしてもう1つ。
そんな私たちを受け入れ、地域の方々と一緒に楽しもう!! と、多大なる協力をして下さった JUNホール のオーナーはじめ、関係者の方々がいてこその、思い出深い1日となりました。
 
 
早朝7時から搬入~仕込み~開始だったというのに、到着したらすでに、会場のオーナー自ら、たき火を炊いて暖がとれるようにと。
寒い冬の朝でしたが、カラダもココロもポカポカになって、いよいよ準備スタートです。
 
1486882327930.jpg
 
 
看板も、オーナーの手作りです。
田園風景の中に建つ、小さなホールですが、愛はでっかい~!!
目指すは 文化の道の駅 だそうです。
 
まずは楽器や道具など出すだけ出し、ここから一気に舞台づくりを。
 
1486880463312.jpg
 
 
セッティングは完了。
あとは音響・照明のチェックを・・・と思っていたら!?
あれっ? 私の定位置に、新たなトイピアニストが~???
 
1486880387093.jpg
 
SAC埼玉 の仲間でもあり、川越に事務所を構える たかはしべん音楽事務所制作担当・森田さん
いつも笑顔で、皆を支えてくれる貴重な方です。
 
「へぇ~!トイピアノってこんな風になってるんだ~!」
楽しそう~! (笑)
 
 
1486880441420.jpg
 
 
「弾く」 のと 「聴く」 のでは、全然聞こえ方が違う、トイピアノ。
終わってからも、近くで見て触ってみたいお客様が、たくさん寄ってこられます。
 
1486879091329.jpg
 
 
開場時間になると、早々といらして下さったお客様のために、グリーティング (お出迎えパフォーマンス) スタートです!
担当はこの方 グレゴの音楽一座 の グレゴさん
 
立ってるだけでインパクト大!
まずは屋外を練り歩き、開演時間が近づくと、ホール内へとお客様を誘導してくれました。
 
1486879063560.jpg
 
始まる前から会場内がホットになっていると、登場する立場としても、とてもスムーズに運びやすくて、ありがたいものです。
 
第一部 音旅舎 の舞台が始まりました。
まずは、トイピアノのソロから。  (といっても、人形遣い2人も登場シーンあり!笑)
 
1486879034093.jpg
 
続いて トイピアノ人形劇 <アナンシと五>
 
1486879044141.jpg
 
照明で、顔が見えませんが (笑)  雰囲気だけでも~♪
 
ずいぶん遠くからいらして下さった方。
思いがけず、当日になって急遽いらして下さった方。
前回・前々回からリピーターになって下さった方。
当日券もたくさん出て、入りきれないほどのお客様で会場いっぱいになりました。
 
セリフや音にイチ早く反応して、ケタケタ笑う子どもたち。
誘われるように笑顔になる大人たち。
生の舞台に触れ、心を動かしたり、屈託なく笑える時間。
大事にしたいです。
 
その後、屋外にて でん舎 による 和太鼓体験 や 獅子舞 あり。
「場の空気を暖め、次のステージへと繋ぐ面白さもあるんですよ。」
各団体ごとの哲学を尊重しながら協力出来るのも、素敵なところです。
 
第二部は、シニア世代に向けて 社音研声みがきサロン
こちらも大盛況で満席でした!
「昭和の歌を歌って 心も体も健康に」 をコンセプトに展開されているステージ、皆さま生き生きと楽しんでいらっしゃいました。
昭和の歌・・・ すべてわかる自分がいました・・・ (笑)
 
そして最後に、お客様と SAC埼玉 メンバーとの交流会。
最後まで残って参加して下さったお客様方と関係者とで、集合写真です。
別の場所での公演を終えて、駆けつけてくれた仲間もいます。
 
 
1486879022554.jpg
 
ご来場下さった皆さま
ありがとうございました♪
また来年お会いしましょう~!!
 
 
さて、2月は毎回異なるシチュエーションとプログラムで、公演が続きます。
今週は愛媛で3ステージ。
本当は今日、荷物を積み直して出発する予定でしたが、もう少し準備もあり、明日出発することにしました。
 
 
続いての公演も間近です!
↓ ↓ ↓
 
2月18日 (土) は満席となりました。
2月19日 (日) あと少し残席あり、お待ちしております。
 
 
 
今年はじめての長旅、準備万端で向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。