太刀魚のフィッシュ&チップスが美味しすぎる。


衣は冷めてもカリカリ、中はフワッフワでとろける。

ここのところ、カリカリの衣を作りたくても、あまりうまくいってなかった。

今回は、薄力粉と片栗粉を半々くらいで混ぜ、炭酸水で溶いたら大成功。


フライドポテトは、冷めるとしっとりしてしまった。

素揚げしただけだけど、ずっとカリカリは難しいのかな?と言ったら、

夫、細長く切れば?フライドポテトって細長くない?と言うので、

後日、輪切りでなくて縦にくし切りしてみたら、カリカリのままになった!

揚げ方ではなく、切り方の問題だったらしい。



それから、ネットで見てたら、モルトビネガーというものをたっぷりかけて食べると美味しいらしいことを知った。

でも、うちにはないので、普通の穀物酢をかけてたべたら、普通に美味しい!


夫は、すっぱくなくていいや。と言って、ケチャップで食べてた。
ケチャップ味も、ジャンキーな味がして、美味しかった。



美味しすぎたので、実は今回は2回目でした。

あと一回分残ってるから、またフィッシュ&チップスにしよう。