●お知らせ
10月最終週~11月中旬まで東京滞在いたします。
関東方面の皆さま、ご利用しやすい時期に是非どうぞ。
(交通費は東京からの計算になりますが、23区内~川崎近辺は交通費無料です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
二胡レッスンのお知らせです。
 
出張ワークショップの形で二胡講座を受付いたします。
力みのない姿勢、発音の原理、身体と響きの調和、を学ぶ講座です。
 
1回終了の単発講座ですので、ご自身の二胡の学びを補助するものとして気軽に受講いただければと思います。繰り返しで学びを深められる内容ですので、確認したいときには再度ご利用ください。
 
全国どちらでも出張可能です。
交通費をご負担いただくことと、レッスン場の手配をお願いいたします。
 
音楽というものは、人生に寄り添うように、日々をそっと支え、彩ってくれるものです。
自ら奏でることは、また一層の喜びを、時には救いをも、もたらしてくれるものです。
楽器と共にある生活が生涯の癒しでありますように、少しでもお力になれたらと思っています。
 
以下詳細になります。
ご興味のある方は、一度お試しください。
 
翠月淳(みづきじゅん)
※お問合せをいただく事がありますが、通常の二胡レッスンは現在はしておりません。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
 
 
 

「二胡を弾いているのに、肩に力が入り、疲れてしまうことはありませんか?」

癒し、リラックス。これらを目的とした二胡講座です。

技術やレベルは関係ありません。

力を抜いて楽器と接するコツ、ヨガや瞑想をしているようなリラックス感、響きがもたらす喜びを、二胡を奏でることで味わいましょう。

 

概要

単発のワークショップ型講座です。

半日講座:3時間半(休憩有) 、一日講座:5時間(ランチ休憩有。通しの場合は休憩3回)

日時は応相談。お互いのよい日で決めます。

翠月淳がそちらまで出向きます。場所の手配と交通費負担をお願いいたします。

全国出張可能です。

人数は3名から。場所によっては2名より受付可能です。(個人指導についてはお問合せ下さい)

二胡の経験年数・レベルは不問です。初心者から受講できます。

 

 

内容

リラックスした姿勢のとり方、力の抜き方、重力とバランスの関係、呼吸の仕方、意識の活用法、響きと一体化するということ。(その他:弦を鳴らす原理、美しい発音、など)※これらが、安定したボーイングと美しい響きを導きます。

日常生活での心身のリラックスにも応用できます。

 

 

レッスン料

人数、時間によります。時間は相談可能です。

レッスン場所の手配(場所代負担)と交通費の負担をお願いいたします。

交通費は静岡県浜松市からの移動を目安としてください。

二胡教室の特別講座、ワークショップイベントとしてお呼びいただく事も可能です。レッスン料などお問合せ下さい。

 

4名以上の場合

・半日講座@8000円

・一日講座@10000円

 

3名の場合

・半日講座@10000円

・一日講座@12000円

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2名の場合

(出張場所によって開催可能です。お問合せ下さい。)

・半日講座@12500円

・一日講座@15000円

 

(個人指導はお問合せ下さい)

 

 

 

その他

師事されている演奏法を変えるものではありません。

現在の二胡の学びにプラスする補強講座として受講下さい。

基本的に譜面は使いません。楽曲をマスターするための二胡講座ではありませんのでご注意ください。

メロディやハーモニーは適宜で弾いていきます。状況により必要な要素をプラスしていきます。

楽器のレンタルはありません。ご自分の楽器をお持ちください。

講座のエッセンスは、ご自分の楽器とのお付き合いや、日常生活に活かして下さい。

講座そのものを、ご自分の癒しの時間として受講してくださっても結構です。

上手下手を追求する講座ではありません。身体が今以上にリラックスできることを知る講座です。

ひとつ前のブログ記事「力をぬくから始まる癒しの世界」で道のりを紹介しています。

https://ameblo.jp/otori-ayaka/entry-12397553742.html

 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

メールにて受付しております。

jikancafe-information@yahoo.co.jp

 

翠月淳ウェブサイトのコンタクトページからも問い合わせ可能です。

https://www.earthandmusic.com/contact

 

 

 

あなたが二胡に出会ったきっかけは何ですか?

 

楽器とともにある生活は、イメージ通りのものとなっていますか?

 

これからの夢、目指している演奏はどんなものですか?

 

 

大丈夫です。近づけます。

 

二胡愛好家の皆さんにとって、より一層の愉しみと、心身のリラックスをフォローできれば、なによりも幸いに思います。

皆さまにお会いできる日を、楽しみにしております。

 

 

翠月淳

「自然、音楽、癒し、ここにしかない時間」

https://earthandmusic.com