イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームレビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

前話はこちらから。

Part1は↓

 

 


本日のゲームはThe Planet Crafterです。

このゲームはオープンワールドの宇宙でのサバイバルクラフトゲームだと思います。

降り立った惑星で色々とクラフトしながらテラフォーミングするのが目的みたい。

早期アクセスなのでストーリーはまだしっかりしてないのかな。

 

 

 

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

※基本的に攻略サイトは見ません。ものすごく困ったときは見ます。見たらそのことは明記します。

 

プレイ時間:11.5時間(このブログを書いている自転) 

子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:14/28

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。日本語のwikipediaのページもなそう

2022年9月下旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年9月下旬でsteamでの評価は「圧倒的に好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

 

 

・ロケットは特定の貴重な鉱石を含む隕石を落とします。その数最低でも20個以上

・ロケットは特定の指数の上昇度を10倍にします

(2台目以降も10倍になるかはこの時点では知らない)

・低地に拠点を作るとテラフォーミングが進んだ頃に湖に飲まれます(今さら)

・バイオラボでクラフトできるのは

変異原、爆発性火薬、肥料T2、肥料、バイオプラスチックナゲット、バクテリアサンプル

 

 

 

 

このゲーム面白いです!スクリーンショットを取り忘れる面白さ!

皆様にも是非プレイしてほしい。。。魅力がこのブログで伝わればいいが。。。

 

さてそれではプレイ開始です

前回はロケットを打ち上げました。

 

その直後に。。。

 

 

隕石が落ちてきました。付近を捜索すると。。。

 

 

ウラニウム発見!そういえば前回も打ち上げた直後に

隕石が落ちてきたなー。。。なるほどそういうことかーーー。

ロケットは特定の鉱石を含む小惑星を落とす効果があるのね。

ようやくわかりました。

 

さらに

before

 

 

after

 

 

温度の上昇率が10倍になってる!

乗数1000%ってそういうことか!

ロケットすごい!

 

ちなみにウラニウムは一つの隕石に5個程度、隕石は5個ぐらい落ちてくるのを

確認したので最低でも25ぐらいはウラニウムが手に入るのでしょうか。

 

 

こんな感じでウラニウム長者になりました!

そしてウラニウムを探している時に気づいたことが。。。

 

 

引越す前に拠点があった場所に水が発生してる。。。

低地に拠点を作成していたらこの湖みたいのに飲まれることになるのか。。。

 

次に。。。

 

 

 

アンロックされていたバイオラボをクラフト。

結構デカいのでクラフトする個所を探すのが大変です。

拠点にくっつけてもよかったんだけどね。クラフトする個所に行きづらいのが嫌で。

 

「生物学と化学の研究室。バイオレシピの作成を可能にします」

とのこと。クラフトできるものは。。。

 

 

変異原、爆発性火薬、肥料T2、肥料、バイオプラスチックナゲット、バクテリアサンプル

硫黄はここで使うことになりそう。早速、爆発性火薬をクラフト。

 

シュレッダーマシーンをクラフトしようと思ったのですが。。。

 

 

オスミウムないや。。。探しに行かないと。。。

あの洞窟以外にどこにあるんだろう。。。

 

ということでオスミウムを発見した洞窟に鉱石抽出機を付けることに

 

 

取得できるのは鉄のようです。他の鉱石も取れるので

オスミウムが取れることを少しだけ期待して。。。

 

そして再び遠出に。

 

 

ウラニウムがある洞窟発見!場所は座標で1777、1993ぐらい。

ウラニウムでおなか一杯になったので拠点に戻ります。

 

オスミウムが抽出できなかったらこの洞窟に鉱石抽出機をつけようかな。。。

 

戻ってみると

 

 

昔の拠点の辺りが悲惨なことに。。。引越してよかった。

次に湖ができたので、

 

 

藻類発生器をクラフト!これを水の上に置くとバクテリアサンプルのクラフトに必要な

藻類が手に入るのかな?この時点ではわかりません><酸素は出すみたい。

 

そしてオスミウムの洞窟に置いた鉱石抽出機を見に行くと

 

 

オスミウムないね。そんなに甘くないかもね。

次に来た時にオスミウムなかったらウランの洞窟に抽出機を移そう。

 

 

話は変わるけど、現在の発電箇所はこんな感じ。太陽パネルが

かなり増えました。鉱石抽出機とかバイオラボとかかなり電力使うんだよなぁ。

メガソーラー発電所みたいになってきました!

 

再び遠出に。。。

 

 

今まで一番の遠出です。でもビーコンあるから怖くない!

難破船を見つけて近づくとメッセージが!いったい何が書かれているのでしょう。。。

 

 

うーんどういうことだろう。。。敵対生物みたことないよ

そして近くのコンテナで

 

 

マイクロチップを発見!何かな何かなぁ。

 

 

新しいロケットのGPS衛星T1でした!これを打ち上げるとどうなるんだろう。。。

そして2回目のオスミウムの洞窟の鉱石抽出機を確認しに。

 

 

やっぱ無理だね( ^ω^)・・・

オスミウムは採掘されません!

じゃあ採掘機は他の場所に移そうか!

 

 

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

イベントバナー

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ