イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

前話はこちらから。

Part1はこちらから

 


本日のゲームはThe Planet Crafterです。

このゲームはオープンワールドの宇宙でのサバイバルクラフトゲームです。

降り立った惑星で色々とクラフトしながらテラフォーミングするのが目的です。

 

 

 

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

※基本的に攻略サイトは見ません。ものすごく困ったときは見ます。見たらそのことは明記します。

 

プレイ時間:11.5時間(このブログを書いている自転)

 子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:14/28

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。日本語のwikipedeliaのページもなそう

2022年9月下旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年9月下旬でsteamでの評価は「圧倒的に好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

 

 

・リビングコンパートメントコーナーはクラフトしても謎のまま!

・オスミウム発見!場所はイリジウム洞窟の奥を出たとこ!

イリジウム洞窟は前話参照!

・ロケット打ち上げ台は上部でロケットをクラフトして打ち上げる!

→効果は次回!

・ビーコン便利!拠点や鉱石抽出機に設置した方がいい!光る色も変えられる!

・バックパックT5は35個アイテム所持できます。発展型クラフトステーションでクラフトできるよ。

・鉱石抽出機は目的の鉱石以外のnomalな鉱石も抽出します。

 

 

このゲーム面白いです!スクリーンショットを取り忘れる面白さ!

皆様にも是非プレイしてほしい。。。魅力がこのブログで伝わればいいが。。。

 

さてそれではプレイ開始です

 

色々なものをクラフトしまっくた前回。今回も続けます!

 

リビングコンパートメントコーナー

 

まずは謎だったリビングコンパートメントコーナーをクラフト。

うーんクラフトしても謎!何に使うんだろう?オシャレ?

 

 

次はロケット打ち上げ台!うーん大きい。説明にはテラフォーミングプロセスを

大幅にスピードアップします、と書いてありますね。

 

 

上るとクラフトする場所があります。

 

 

ロケットをクラフトできるみたいです。

磁場保護ロケットと小惑星引力ロケット!

発電ボーナスと熱乗数ボーナスがあるようです。

 

まずは磁場保護ロケットをクラフトします。

ロケットエンジンが必要ってことはイリジウムが9個

必要ってことだよなぁ。

まあ、最近はイリジウム豊富にあるから大丈夫だけど。

 

 

ロケットをクラフト! 打ち上げます!

 

 

発電ボーナスはどの程度なんだろうか。。。

 

before

 

after

 

変わってねーーーーー涙

まだ小惑星を引き寄せてないんだろうか。。。しばらく様子をみることに。。。

 

そして遠出にイリジウム洞窟でイリジウムを集めます。場所は前回の記事に書かれています。

すると。。。

 

 

氷が解けている個所を発見!奥に行くと。。。

 

 

怪しげなガスが発生している空間に到達!ダメージは受けないようです。

何か新しい鉱石がある予感。。。

 

硫黄

 

もちろんありました!硫黄!今のところ使い道ないけど

大量にゲットすることに!さらに奥に行くと

 

 

青く光る洞窟を発見!付近を探索すると。。。

 

オスミウム

 

ついにオスミウムを発見しました。

この洞窟内で全部で4個!これで鉱石抽出機がクラフトできるぞーーー!

 

その洞窟内に。。。

 

 

5μKで溶ける氷が。。。今現在1μKも到達してないぞ。。。

つうか5μK自体もほぼ絶対零度じゃないか。。。

 

そして早速鉱石抽出機をクラフト!設置してみると。。。

 

 

鉄は要らね。。。場所を変えて。

 

 

アルミニウムを自動で抽出できる地点を発見!1台目はここに決定!

場所のスクリーンショット忘れました><

 

 

拠点から離れるのでビーコンを設置。このビーコン、思ったより便利で

 

 

視界に入らなくなるほど遠くから見てもこのように赤く光ってるんです。

これは拠点にもつけなくては!

 

 

ということで拠点にも付けました!拠点は青!

色はこんなに細かく設定できます!このようなことをしている時に。。。

 

 

バックパックT5のアンロックキターーーーーーー

早速クラフトしに帰ります。

 

 

クラフトは発展型クラフトステーションでできます。

材料はT4と超合金3個とチタニウム。この辺りまで進めた方なら

楽勝に手に入る材料です。

 

 

早速クラフトしました。所持アイテム数が35まで増えました!

 

この辺りでアルミニウムの鉱石抽出機を見に行くと。。。

 

 

抽出してる!アルミニウムと書かれていても、それだけではなく

普通の鉱石も抽出するんだね。これはこれで便利かも。

 

少し遠出することに。

 

 

拠点から見えていた難破船に。椅子が落ちてますね。

これを解体できるとファブリックが回収が捗るんだけど。。

そしてその宇宙船内に。。。

 

 

ロケットエンジンが落ちてたーーー

こんな貴重なものが。。。もう1回ロケット飛ばしてみようかしら。。。

 

 

ということで早速、小惑星引力ロケットを。。。

「ウラン小惑星を引き付けます。惑星全体の熱乗数ボーナスを提供します」

だそうです。それでは。。。

 

 

打ち上げました。するとその直後に。。。

 

 

 

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

ゲームレビュー & プレイ日記

丸ブルー関連記事です丸ブルー

ブラッドステインド リチュアル オブ ザナイト 

ダウンダウンダウン

 

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

イベントバナー

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ