イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

前話はこちらから。

Part1はこちらから

 


本日のゲームはThe Planet Crafterです。

このゲームはオープンワールドの宇宙でのサバイバルクラフトゲームだと思います。

降り立った惑星で色々とクラフトしながらテラフォーミングするのが目的みたい。

早期アクセスなのでストーリーはまだしっかりしてないのかな。

 

 

 

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

※基本的に攻略サイトは見ません。ものすごく困ったときは見ます。見たらそのことは明記します。

 

プレイ時間:9時間(このブログを書いている自転) 子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:10/28

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。日本語のwikipedeliaのページもなそう

2022年9月下旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年9月下旬でsteamでの評価は「圧倒的に好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

 

 

・鉱石抽出機というゲームが捗りそうなものがアンロック!オスミウムが必要!

・英語の通信届きます!本文内に訳文を記載しておきました!

・イリジウムが大量にある個所を発見!場所は本文中に記載!

・ジェットパックでの飛び方はスペースボタン二度押し!速いよー!

・バイオドームは酸素濃度が増えていく割合が140ppq/sぐらいです!

・新しい鉱石の硫黄を発見しました。

・原子炉の発電量は86.5kw/h!ソラーパネルT2の4.4台分。

個人的にはソーラーパネルT2を沢山クラフトした方がいいような気がします。

 

 

 

このゲーム面白いです!スクリーンショットを取り忘れる面白さ!

皆様にも是非プレイしてほしい。。。魅力がこのブログで伝わればいいが。。。

 

さてそれではプレイ開始です

 

前回の記事でお伝えした通り拠点を引越ししました。

その間もテラフォーミングは進んでいき、様々なものを

クラフトできるようになりました!あとは変わった出来事も。。。

 

まずはクラフトできるようになったものから!

 

鉱石抽出機

 

まずは鉱石抽出機!これはゲームが捗る予感!

しかしクラフトに必要なオスミウムは見たこともありません!

 

大気水コレクター

 

次は大気水コレクター!水を自動的に集めくれるみたいです。

あまり魅力は感じないけど材料は簡単に手に入るので後でクラフトしようかな。

 

まだまだ沢山あったけどスクリーンショット忘れました!

このゲーム面白すぎるから夢中になってスクリーンショット忘れるんだよな><

 

あと変わった出来事として。。。

 

雨

 

雨が降り始めました!

これもテラフォーミングが進んだ成果だね!

あとは

 

 

久々に通信が届きました!読んでみると。。。

 

メッセージ

 

英語だった。早期アクセスだから?訳してみると。。。

 

「このメッセージを受け取る人へ

私はミゴリア3号で派遣された「PLANET CRAFTER」です。 このメッセージを受信したなら、

あなたが私の近くにいることを意味します。

もしかしたら、あなたも「PLANET CRAFTER」かもしれない......。

この不毛な世界ではテラフォーミングをするのに十分な資源がない。
なぜ、死の世界の方が楽しいと思えるこんな地獄を選んだんだろう。

誰か私を助けください!」

 

多少意訳していますが、こんな感じです。近くに同じ「PLANET CRAFTER」が

いるみたいですね!しかしこの人はうまくテラフォーミングできていなさそう。。。

 

いつか会えるのでしょうか。。。

 

さて、拠点の引越しも終わりましたので、攻略を進めていきます!

 

 

まずは外骨格T2をクラフトし、装備できるものを増やしました!

 

 

次に無視していた採掘速度T3を一気にクラフト!

 

採掘速度T3

 

ただ体感的にそこまで採掘速度は変わらないですね。。。

 

 

因みにこの頃には食料が余るぐらいになってきました!

みなさん、何度も言いますけど自給自足のためには

酸素濃度を上げるのが最優先ですぞ!

 

そして久しぶりの遠出に。

 

 

ここ行きました。印象的な風景なのですぐわかるかと思います。(マップが自動生成ではなければ)

そうしたら

 

イリジウム

 

イリジウムが大量にあったーーーー

 

イリジウムが大量に手に入ったら、もちろんやることは一つ。

 

イリジウムロッドを二つクラフトし。。。

 

ジェットパックT1

 

ジェットパックT1クラフトしたぞーーー ついに空を飛べる!

 

 

因みにこれが飛んでる時のスクリーンショット。。。

うーーんわかりづらい><居住地の2Fぐらいの高さまで飛べます!

 

飛び方はジャンプボタン二度押し!つまりはスペースキー2回!

速いぞ速いぞ!

 

このぐらいのときにリビングコンパートメントコーナーがアンロックされました。

 

 

これ何?簡単にクラフトできるみたいだから後でしてみるか。

 

バイオドーム

 

まずはこのタイミングでバイオドームを建てました。

建物、内部には入れません。→あとでドアを付けると入れることに気づきました><

 

その効果は。。。

 

before

 

 

after

 

 

酸素濃度が増えていく割合が140ppq/sぐらい増えてる!

これはすごい、一気に倍になりました!

 

さらに遠出!

 

 

硫黄発見!何に使うんだろう。。。そういえば爆薬が必要なものがあったからそれか?

ただ爆薬の設計図がない。。。

 

次に。。。

 

リサイクル機

 

リサイクル機クラフトしました。

これは余分に作ったバックパックなどを元の素材に戻せます。

正直大してうれしくないです。

 

しかしこのリサイクル機、かなり電力を使うようです。停電していました。

そこで原子炉をクラフトすることを決意!

 

ウラニウムロッド

 

貴重なウラニウム(まだコンテナでしか見たことない)でウラニウムロッドを作成し、

 

原子炉

 

原子炉クラフトしたぞーーーー。

因みに発電量は。。。

 

 

86.5kw/h!ソラーパネルT2の4.4台分。。。

これならソーラーパネルT2のを沢山クラフトした方がいいのでは。。。

 

 

次に大気水コレクターをクラフト。これはただ水を自動的に作成してくれるだけ。

正直うれしくない。

 

グラススプレッダー

 

次にグラススプレッダーをクラフト!これはいいですよ!

酸素濃度向上率が上がるし、それ以上に不毛な土地に草が生える!

 

ということで今回は色々とクラフトしました。

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

 

ゲームページ増やしますのでお願いしますダウンダウン

 

 

ゲームレビュー & プレイ日記

丸ブルー関連記事です丸ブルー

ブラッドステインド リチュアル オブ ザナイト 

ダウンダウンダウン

 

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

イベントバナー

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ