イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

前話はこちらから。

Part1はこちらから

 


本日のゲームはThe Planet Crafterです。

このゲームはオープンワールドの宇宙でのサバイバルクラフトゲームだと思います。

降り立った惑星で色々とクラフトしながらテラフォーミングするのが目的みたい。

早期アクセスなのでストーリーはまだしっかりしてないのかな。

 

 

 

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

※基本的に攻略サイトは見ません。ものすごく困ったときは見ます。見たらそのことは明記します。

 

プレイ時間:6.1時間(このブログを書いている時点) 子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:7/28

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。日本語のwikipedeliaのページもなそう

2022年9月下旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年9月下旬でsteamでの評価は「圧倒的に好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

 

・発展型クラフトステーションで作れるのは

超合金、イリジウムロッド、ウラニウムロッド、ジェットパック(空飛べる)、酸素タンクT4、バックパックT4など!

・通信アンテナを作ると少しストーリーが理解できる!

・隕石が落ちた個所にアルミニウムがある場合がある!

 

 

 

このゲーム面白いです!スクリーンショットを取り忘れる面白さ!

皆様にも是非プレイしてほしい。。。魅力がこのブログで伝わればいいが。。。

 

さてそれではプレイ開始です

 

食物栽培機で食物が成長しているのを腹ペコで待っていたら。。。

 

 

念願のビーコンがアンロック!lこれで迷うことなく遠出できるのかな

さてさて材料は。。。。

 

ビーコン

 

やっぱりアルミニウムが必要かぁ。このゲーム、重要なものをクラフトするためには

必ずアルミニウムが必要だなぁ。。。万年のアルミニウム不足><

ビーコンはたくさん作らないと意味ないだろうからなぁ。。。

 

食料栽培機の様子を見に行くと。。。

 

 

まだ78%です。腹ペコだぁ。。。ちなみにこのゲーム、いわゆるHPと空腹度が同じ値です

つまり空腹になるとHPが減ります。ただ今のところ敵もいないのでHPに空腹度以上の

意味はないんだけどね。

 

食物が育つのを待つ間に。。。

 

通信アンテナ

 

通信アンテナを建てました。ただこれはスクリーンがないと意味ないようです。

スクリーンを作ります。ちなみに通信アンテナも電力を食うらしく

停電になりました。電力を復帰すると

 

 

新しい通信を受信したようです。しかしスクリーンがないと見れません

ということでスクリーンを作ります。しかし、作ろうとしたら

 

 

餓死!最後の宇宙食を食べます><食物よ早く育ってくれ。。。

 

メッセージ

 

スクリーンを作ったので通信を見てみると

ストーリが書かれています。これでやっと自分がなぜここにいるかわかりました。

 

そうこうしている間に。。。

 

ナス

 

ナスができました!ついに自給自足生活の始まりです!

腹いっぱいになったし遠出してアルミニウム探しに行くか。。。

たくさん持っているのはそのためのコバルトです。

 

遠出してみると。。。

 

アルミニウム

 

アルミニウム発見!近くにも大量のアルミニウムが!結果的に。。。

 

 

こうなりました!一挙に10個のアルミニウムをゲット!

ついでにイリジウムとウラニウムも!拠点に戻ります。迷いそうになりましたが。。。

拠点に帰ると新しい通信が届きました。

 

 

まあ、今更って感じですね。。。そして持ち帰ったアルミニウムを使い

 

食物栽培機

 

食料栽培機を種の数だけ作りました!これで恐らく食べ物は困らないはず!

 

酸素タンク

 

酸素タンクT3も造ります。酸素量は200→280に!

これで探索も少しは楽になるでしょう。

 

次に最近作れてなかったドリルT2をクラフトしに行きました。

 

ドリルT2

 

クラフトしていると。。。

 

 

例の隕石が落ちてきました。偶然近くに落ちたので見に行ってみると。。。

隕石が落ちた個所でアルミニウム発見!

 

突然拠点の近くにアルミニウムが湧いてくる理由がわかりました。

 

次はヒータT2をクラフトしまくりました。

 

ヒーターT2

 

すると。。。

 

ヒーターT3

 

ヒーターT3がアンロック!材料を確認したらイリジウムロッドが必要みたい。

何それ?どうやったらクラフトできるのだろう。。。

 

ベジチューブT3

 

ベジチューブT3もクラフトしました!ベジチューブT3は室内ではなく

室外に置くんですね。まあこれが普通だと思うけど。。。

 

 

ドリルT2もクラフトしまくりー。テラフォーミング指数が増えるスピードが

上がってきます!すると。。。

 

発展型クラフトステーション

 

発展型クラフトステーションのアンロックキターーーーー

何がクラフトできるのだろう。。。

 

発展型クラフトステーションをクラフトするのにはアルミニウムが3個必要。

色々なものをクラフトしまくっていたのでアルミニウムの在庫なし><

探しに再び遠出に。

 

そして。。。

 

 

発展型クラフトステーションをクラフトしたぞーーー

ジェットパックT1!空を飛べるみたい!素敵!!!!

 

 

酸素タンクT4とバックパックT4もクラフト可能!

 

超合金とイリジウムロッドとウラニウムロッドもクラフト可能に!

イリジウムロッドのクラフト方法がわかりました!

しかしこれは。。。ロッドを作るのに9個も必要なのかyo!ただでさえ貴重な鉱石なのに。。。

 

とりあえずバックパックT4と酸素タンクT4は速攻でクラフト

 

 

所持数が28個に、酸素容量が370になりました!

 

そんなことをしている間に。。。

 

 

食物栽培も軌道に乗り、食べ物の在庫ができるように!これで食物は困らないぞ!

 

 

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

ゲームレビュー

丸ブルー関連記事です丸ブルー

ブラッドステインド リチュアル オブ ザナイト 

ダウンダウンダウン

 

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

イベントバナー

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ