茨木市園田町にある音の絵ピアノ教室です。


遅くなりましたが、先月、音の絵ピアノ教室第一回目の発表会を開催いたしましたロゼワイン





まだ開室して一年。この時期に発表会を開催するにはかなりの勇気がいりましたが、日々グングン成長していくみんなの姿に、どれだけ励まされたかわかりません。


レッスンに通ってくれている子供たちの頑張りと、保護者の方のご理解と決断に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


まだピアノを習いはじめて一年にも満たない小さい子供たちが多くて、勿論、時期的なものや用事などで残念ながら出演できなかった生徒さんもいましたが、半数以上の生徒さんが参加してくれて、みんなしっかり堂々たる演奏を披露してくれました!


ソロだけで自分でがんばって弾ききってくれた子に関しては、私は見守るだけしかできなかったですが、4歳の子から小学生のお兄さんお姉さんまで、立派にステージにでて、弾ききってくれました!


連弾とソロと順番に弾いてくれた子たちは、みんなきちんと連弾を弾く前に私が準備ができるのをきちんと待っていてくれていました。

ソロを弾く前やあとで、じっと私を待っていてくれていてタイミングもばっちり!

一緒に楽しんで弾いてくれて、私もすごく楽しかったです。


お母さんと一緒に弾きたい!といって毎回レッスンでも、お母さんと一緒にがんばってくれて、すごく素敵に弾いてくれた子もいました。


お母さんと難しい音符をたどりながら、きっちり最後までがんばって、がんばって、弾ききってくれた子もいました。


2歳児さんクラス(現在3歳さんです。)の子たちも二人でてくれて、一所懸命音をだしてくれて、音楽を感じてくれて、みんなそれぞれの素敵な演奏、音楽への向き合い方が見えてきて胸を打たれました。



幼児さんのリレー連弾や、小学生さんたちの5人連弾、私自身も直前までドキドキでしたが、みんな、しっかり弾いてくれました!

お手伝いしてくれたお母様、本番当日のリハーサル、最後まで練習をがんばってくれたみんなの努力の結果の集大成でした。


小学生のみんなも、アナウンスや、お菓子配りなど、かなりのお手伝いしてもらいました!嫌な顔ひとつせず協力してくれて、一緒にみんなでピアノの発表会を作り上げて行く土台になったと思います。


発表会や、発表会前の練習では、はじめて顔をあわせた子どもたち、みんなが楽しそうで、普段のレッスンとはまた別の顔をみれたりもしましたニコニコ


発表会後のアンケートもいただきました。


開催側からの視点では気づかなかったこと、

実直な温かいご意見、次までの改善点、子供たちの成長や楽しかった。という気持ちがたくさん届いて、本当に、私自身の学びに繋がりました。


準備も慣れないことばかりで、慌てふためいて、周りにたくさん助けられて、なんとかやりきれました。

発表会前は、開室一年で少し急ぎすぎたんじゃないかな。と思うこともありましたが、今となっては、この時期にやって本当に良かったと思います。


何より、生徒のみんなが、

楽しかった!

また出たい!

頑張りたい!

といってくれたこと。

自分なりにやりきったことが自信に繋がって、もう次を見据えてくれていることが嬉しくて、当初開催の目的以上の成果がでたことに

びっくりすると共に、私自身の講師としての成長にもつながったと思います。


これからも、みんなの成長を見守りつつ、私も励まされつつ、がんばっていきたいですルンルン