子供の頃バレエ習ってたけど

当時はyoutubeもなかったし、親も熱心じゃないからバレエ見にもいかないし、

デパートの上にあるカルチャーセンターで細々と習ってたので、いわゆるザ・バレエの世界に触れることもなかった私。



ディズニー映画だと思ってた眠りの森の美女が実は全幕バレエで、フロリナ姫の存在そのものを知ったのは中3。


(同時に、この時初めてグランパドドウというシステムも認識した笑)



というのも、中3の時にカルチャーセンター主催の発表会に、へたくそなりに6年ぶりくらいに出ることにして、、


オーロラの結婚式をやって(私は同じ曜日の子達とリラの精のお付きの妖精役!)合同練習の際に、初めて見たフロリナのバリエーション!


すげーうまいお姉さんが踊ってて(牧阿佐美のAMステューデンツから呼ばれた生徒さん)


グランパドドウのシステムを知らない私は、アダジオ、バリエーション、と、永遠に続く出番に、いつまで踊るん?と思いつつも、目が釘付けになった。



そしてあの時は、あのお姉さんが主役なんだなと思ったが、その後の通し練習で、牧阿佐美バレヱ団の本物のオーロラ役が現れて、あの鳥は結婚式に呼ばれた客かと、ようやく関係性を理解した、笑。



と、無知で若かりし私が、兎にも角にも、初めてバリエーションという存在を知ったきっかけがフロリナ💕


結構鮮烈に覚えていてる。



で、そのフロリナを、この度四十路にして、バリエーションレッスンにて初めて踊った!!!



やっぱり最初のエカルテやフェッテが難しすぎた。


すっ転ぶのではという恐怖のエカルテ。

どうやってもできないフェッテアラベスク。


すごくシンプルで音もゆっくりなので、自分の下手くそさが際立つバリエーションだった。


こうして動画を撮るたびに、先生の優しさと、自分の下手くそさを自覚し、日々レッスンを頑張ろうと自分に誓う。


▼野暮ったいフロリナ姫