私は雲丹が苦手です。


スーパーでのパートのとき、品出しで、「うにのようなビヨンド豆腐」のコーナーがずっと売り切れていたので、「そこまでして雲丹たべたいひといるんだ」とおもっていました。←失礼



すると、その後母親から

「相模屋のうに豆腐がばかうれしてるみたいで、すごい美味しいんだって!つばきちゃんも買って食べてみなよ。全然臭みとかないらしいよ」


 と電話で言われ、「あ、あの売り切れてた豆腐のことか、、、」とおもいました。

さらには、

「小池栄子が、絶賛してて、あの人、嘘ないと思うから、買ってみなよ」(おそらくカンブリア)

とあまりにも推すので

「うん、売ってたら買ってみるわ」と私は折れました。

何よりも母親がそんなに小池栄子を評価していたことが、とても衝撃でした。


翌週、そんなことも忘れて、パートに出ると、ちょうど「うに豆腐」の品出し作業があり、レジで、3人のお客さんのカゴの中にうに豆腐が入っていたので、気になってしまい、パート帰りに買ってみました。


 わざわざ、ウニ豆腐を食べるためにわさびまで買って帰りました。




結構量が多いと感じたので、半分にしました。

色鮮やかで、とても濃厚なんだろうなとわかるくらいねっとりしてます。

食べてみた個人的な 感想は、、、、
かなり滑らかな舌触りで、ウニを感じました。

でもなんだろう。味はウニではない気がするような。臭みはないけど磯の香りはするような。
なんだか岩海苔の佃煮のようなお味。
岩海苔の佃煮は好きなのですが、私は、これをご飯と一緒に食べることはできませんでした、、、

多分、ウニ好きな人にとっては、最高の食感なんだろうな。
※ここまで、あくまでも個人的意見です。

私は婚活中に、一度だけ新宿にあるウニの専門店に連れてっていただいたことがありますが、初めて雲丹って美味しいかもと思えました。
それ以来、美味しい雲丹には出会っておらず、いまだに苦手意識は強いままなのですが、、
こちらの、「炙り和牛雲丹のせ」がめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。
ウニ出汁で食べるしゃぶしゃぶも、濃厚かつコクがあって、臭みも全くなく、初めて食べる味で、もう一回食べてみたいなと思っています。
誘われてなければ雲丹専門のお店にへ行くようなはなかったので、ホンモノの雲丹に出会えたとてもいい経験でした。

婚活中、グルメな方に連れて行ってもらったお店は、結構覚えているものですね爆笑

ちなみに、連れて行ってくれた彼の顔も名前も、どこで出会ったのかも、いまでは全く覚えていません。

よくわからない話になってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。


ラブラブ次回もよろしくお願いいたします。ラブラブ