ホントイイホン | 大人の麦茶のブログ

大人の麦茶のブログ

劇団「大人の麦茶」の公演情報、劇団員のブログ

三浦しをんさん、本屋大賞受賞おめでとうございます!

もちろんまったく自分の手柄ではないのですが
なんかうれしいです。

高原書店のおはなし会で、「船を編む」からのくだりを
朗読させて頂いたのはいつだったか、思い出せないのですが
確か出版されてすぐの頃だったのではないかと。
視覚障がい者の方も何人かおみえになるということで
絵本のよみきかせだけでなく、大人むけの朗読も
メニューに加えて開催した頃でした。

高原書店社長の高原陽子さんが
「今度のしをんちゃんの新刊が面白い」と
超オススメしてくださったので、自分も早速拝読、
設定の上手さ、登場人物の動かし方、
なによりエンターテイメントとしての完成度に
うならされたものでした。
装丁も素敵です。

三浦さんは高原書店で勤務されていた経験がおありとのことで
高原さんをはじめ、(なぜか我々も一方的に)親近感を抱くもので
あります。
高原書店にお世話になっている者の後輩として光栄であり、
負けるわけにはいきません。

ますますのご活躍を!