2万円PT、参加した方はこうなっています! | 起業女性がビジネスを学べるオンラインスクール【大人の女子校】

起業女性がビジネスを学べるオンラインスクール【大人の女子校】

起業女性がビジネスを学べるオンラインスクール
女性が自分らしく収入を得る方法が満載♫
大人の女子校 公式ブログ


テーマ:

 

 

 

 

 

2万円PTとは?

 

2万円PTは、大人の女子校の起業超初期の方のためのプロジェクトチーム。

 

多くの参加者にとって魅力的だったのが

この「起業1年生」というコンセプトです。

 

 

 

【募集】12/5スタート!売上を作る習慣を身につける!「2万円PT」第6期募集中 | 起業女性がビジネスを学べるオンラインスクール【大人の女子校】

 

この「1年生」を丁寧に導くために

約10人のチームを1ヶ月間、

1人のチームリーダーが担当します。

 

 

チーム内で交わされるのは

 

リーダー「Facebookの投稿は地球マーク(公開)に設定しましょう」

参加者「全世界に公開するのが恥ずかしくて…」

リーダー「でも、友達限定だとシェアして応援ができないんです」

 

というような、SNS起業の基本の「キ」の内容です。

 

では、この2万円PTに参加した方はどう変わったのでしょうか?

 

 

2万円PTに参加したらどうなる?

 

「起業超初期」と言っても、参加者の状況は様々です。

 

年齢、家族構成、お住まいの地域、起業の業種、本業 or 副業など…

 

実際に参加されたのはどんな方だったのでしょうか?

 

■40代 岡山県在住 Oさん 副業・起業直後■

岡山県在住のOさんは、
副業として起業されたばかりのタイミングで2万円PTに参加。

30代後半にも起業の機会があったのですが
お子さんやご家族の事情であきらめていたそうです。

そして、アラフィフの今
お子さんが手を離れはじめたことをきっかけに起業を決意。

大人の女子校に入学して
1ヶ月経たずに始まった「2万円PT」への参加を決めました。

2万円PTが始まった時は
Facebookへの投稿も不慣れ…
ブログも始めたばかり…
という、まさに「起業の1年生」。

もちろん、商品もありません。

そんなOさんが起業の1歩として売上を作ったのは、
「メルカリ」でした。

(2万円PTでは商品のない方には「メルカリ」をオススメしています。
お客様のニーズや価格設定、商品撮影、告知文作成の練習になります。)

以前にもメルカリで1ヶ月に2〜3万円売り上げた経験のあるOさん。

起業の一環として売り始めると
1万円くらい売れたころ、
「もうメルカリで売れる物がない」という感覚に襲われました。

そのころ、2万円PTのチームでは
ちょうどチームメイトとの交流会が企画されていました。

そこには同じく起業の一環として
「メルカリ」に取り組む仲間がいて
どう売るか?という話で盛り上がったのです。

同じく副業で活躍中のリーダーのアドバイスや
チームメイトとの交流会のなかで得たヒントから
売れるための工夫を重ね…

Oさんは1ヶ月で2万円を売り上げることに成功!

ブログも週5ペースで更新を続け
「人柄が伝わる」「わかりやすい」と好評です。

2回目の2万円PTに参加中の現在は
アクセサリーの代行販売やブログジャックと
商品の幅が広がり
起業のステージを着実に進められています。
 

 

■30代 北海道在住 Hさん 物販・ワークショップ講師■

北海道にお住まいのHさんは、
8年前にブログを始め
4年前からハンドメイドやワークショップ、
各種セラピー系の資格を取得していました。

2万円PTへの参加を決めたのは
いつか…と思っていた
ハンドメイド作品の販売を決意したのとほぼ同時。

今まで身近な方へのプレゼント用に作ってきたハンドメイド作品。
売っても良いレベルのものなのだろうか…という葛藤もあり
まずは、メルカリやリサイクルショップで不用品を売ることからスタートしました。

どんなものがいくらで売られているのかという市場調査のため
実際にリサイクルショップにも足を運びました。

そして、大人の女子校の営業術講師にも質問しながら
いよいよ本格的にハンドメイド作品の販売を決意します。

いざ販売ということになると、作品の作成の他にも
作品の撮影、フォーム作成、ラッピング、
そして告知文の作成など、
やるべきこと、初めてのことがたくさんありました。

「フォーム作成、手伝うよ〜!」
「告知シェアするね〜!」
というチームメイトの声に励まされながら
一つ一つハードルをクリアしていくHさん。

しかし、2万円PTの期間は1ヶ月。
Hさんが販売の準備を終えたのは最終週に入る直前のこと。

時間的な制約もあり、1回目の2万円PTでは
結局、2万円を売り上げることはできませんでした。

でも、ここで確かな手応えを感じたHさんは
2回目の2万円PTへの参加を決めます。

2回目の2万円PTでは
毎日のようにSNSにハンドメイド作品販売の告知をアップ。

チームリーダーのアドバイスで
ハンドメイド作品を「紹介する」だけでなく
「売る」ための投稿へと改善していきました。

そして、2回目の2万円PTでは
2万円達成のために新たなチャレンジも始めます。

その1つが代行販売でした。
Hさんが住んでいるのは新鮮な魚介類を扱う朝市が有名な町。
その土地でしか味わえないハイクオリティな「おつまみ」を
全国にお届けします、と打ち出しました。

販売する商品の選び方や発送方法については
リーダーのアドバイスを受け
ハンドメイド作品の販売で身につけた商品撮影テクニックを駆使し
「おつまみ」の販売を開始しました。

2つ目のチャレンジは、初のイベント出展。
ブースを出して、ハンドメイド作品制作のワークショップを行います。
イベントの日程は、2回目の2万円PTの最後の2日間。

リアルのイベント出展準備に忙殺されながらの
オンラインでの作品販売、そして代行販売。
でも、売り上げはまだ2万円に届かず…。

2万円PT終了まで1週間となったチームでは
リーダーがHさんへの応援を呼びかけました。

メンバーがそれぞれの得意分野を生かして
Hさんの作品の告知文を作成し、告知用動画を制作しました。
そして代行販売告知のシェアも。

迎えた2万円PT最後の週末。

初めての出展ブースで緊張しながらワークショップをする
Hさんのスマホが「ピコーン」と鳴りました。
お申し込みが届いたのです。

「ピコーン」が鳴るたびに、チームのありがたさを感じ
「2万円PTに参加して良かった」と思ったというHさん。

2回目の2万円PTでは
最後の2日間の追い上げもあり
2万円を達成することができました。

Hさんは現在も
ハンドメイド作品を「売る」ためのSNS投稿を継続中。
ハイクオリティ「おつまみ」の代行販売も行なっています。

そして、2万円PTでのチャレンジでさらなる課題を見つけ
今後はそれに取り組んでいく予定だそうです。
 
2万円PTに参加されているのは、
オンライン上の活動をされている方ばかりではありません。
 
店舗やお教室、サロン経営の方も参加されています。
 

■40代 兵庫県在住 Nさん ヨガ教室・マッサージサロン経営■

Nさんは兵庫県でヨガやムエダイエットの教室とマッサージサロンを経営されている
施術歴10年のオーナーセラピスト。
学ばれてきた施術法は古今東西10種類以上。
サロンでは、一人一人のお客様に合わせて施術を組み合わせ、提供されています。

そんなNさん、2万円PTに参加する前は
「迷走状態」だったのだそうです。

それが、2万円PTに参加することで
ご家族からも「楽しそう」と言われるようになりました。

2万円PTに参加してできるようになったことは…
ズバリ
「アウトソーシング(外注)」と「継続」!

「自分で何もかもやらなくては!」という思いから解放され
苦手な事務作業をプロに頼むことができるようになったこと。

ブログ更新などの必要な営業を仲間と一緒に取り組むことで
「習慣化」できるようになったこと。

もともと継続的な技術向上とトレーニングをされてきたNさん。
起業で必要な行動も同じ!と思われたそうです。

「しんどい、なかなか上達しない、同じこと言われる、情けない…」
でも続けていくと
「体重が減り、筋肉がついて、フォームが綺麗になっている!」

つまり、
「売上=筋肉!」

名言ですね!

月2万円の売り上げは2週間で達成。
その後もビジネスの拡大のために、引き続き習慣化に取り組まれています。
 

最後にご紹介するのは、起業1年生ではない方の2万円PT活用例です。

 

■30代 熊本県在住 Sさん 事務管理・招致業■

Sさんは熊本県にお住まいで、週末起業をされています。
起業歴は10年。
最初はベビーマッサージの教室をされていました。
でも向いていないんじゃ…と感じられて教室を閉じ、お勤めへ。

でもやはり起業への思いを断ち切れず、
1年ほど前に起業入門コースを受講。

その半年後、起業初期ではありませんが、
2万円PTに参加されました。

2万円PT参加時には、主に事務管理をされていたSさん。

グループ内でお試しライブ配信をし、
チームメンバーのイラストを書いてアイキャッチとして提供し、
チームに貢献するなど
2万円PTを新しいことに挑戦し、起業仲間を作る場として活用し、
終了後は招致業にも力を入れられています。

2万円PT参加後5ヶ月で開催された招致イベントは
撮影会、ファッションコンサル、朝活、
セルフプロデュースセミナー、ごはん&おやつ会など
リアルとオンラインを合わせて、7件。

今では「招致と事務管理のSさん」として認知されています。

2万円PTの4ヶ月後には起業入門コースを再受講され
ビジネスをブラッシュアップされています。
 

商品が決まっていない方、作品販売、代行販売、教室・サロン経営、招致、
様々な年齢層、お住まい、業種の方が、2万円PTを活用されています。
 
 
2万円PTの実績

とはいえ、みんな、そんなにうまくいくのかな?

気になる2万円PTの実績はこちらです。
 
2018年6月 1期 2万円達成率 96% 売上平均 111,840円
2018年7月 2期 2万円達成率 90% 売上平均 131,227円
2018年8月 3期 2万円達成率 92% 売上平均 144,077円
 
2018年10月 4期の2万円達成率は98%!

 

「決めたことをやる」というビジネスの基本が

しっかり身につくということ、数字にも表れていますね。

 

 

 

 

 

大人の女子校公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント