【かたよ】プロモーションの極意③〜BA〜 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

 

 

 

 

どうもこんばんは。佐藤かたよです♪

 

みなさん!

4つのポジショニング能力、全てを使ってプロモーションしていますか?

 

現在ポジションごとに分けて書いていて、

3回目の今日はBAです。

 ①のTAを見ていない方はコチラ

   ②のTSを見ていない方はコチラ

 

これは自分が得意なところだけというものではなく、

4つのポジション、全てやってくださいね。という内容です。

 

なので、BAだけ見ればいいや〜ではダメですよ。

4輪駆動でお願いします!

 

 

今日はBAのプロモーション。

さぁ今日は頭を使って知らしめていきましょう。

自分が相手にどのように知られて、どのように信頼されて

どうやって広がっていくかということにもっと注目して、

1個1個手を打っていきます。

 

例①仕組みを工夫する

アメブロのAmebaトピックスでは、一般人や芸能人が書いたブログに対し、

アメブロの製作陣がよりキャッチなタイトルをつけています。

面白そうだなと思ったら思わず押してしまいませんか?

20個くらいの面白そうな記事が定期的に更新されていきますよね。

この手法を使ったらもっと見てもらえるのでは?!!!

もし使えると思ったら、制作できる人に聞いて頼むなど、頭を使う。

 

例②メッセージに工夫する

FBやブログの読者登録をしてもらうメッセージを書く時、

相手の友人などの名前を出すことが成功率アップするポイントがある。

しかし、松原さんのセミナーに参加した【かたよ】です。

と言っても、その人が松原さんを大して知らなければ意味がない。

それは戦略を間違っているのです。

 

例③対面で覚えてもらう工夫をする

セミナーに行って自分だけが優位に覚えてもらうにはどうしたらいいだろう?

お茶会などで盛り上げるツールを持っているのであれば、

積極的に主催者に取り上げてもらう。

そこで目立つと、ブログなどにも取り上げてもらいやすい。

頭の使いどころを考えましょう。

 

例④目立つきっかけを作る

スピリチュアル商品等を売っている人は、単純に近所のお守りを買ってきてプレゼント企画をしたりする。

注目を浴びるきっかけを作ります。

そういうことを定期的にやっていくのですが、

毎回同じではダメ。

頭を使って工夫していく。

世間ではどうしているんだろうと常に考える。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさん、どうでしたか??

頭を使って工夫していますか?

 

自分自身や商品を売り出す工夫をいつも考えましょう。

Facebookからブログへ誘導する文章、

適当に書いていませんか?

 

私はキャッチを考えるのが結構得意です。

(たまに滑っていますが・・・)

他の人の誘導を見ても、何が足りないかが分かります。

 

実は今、クライアントさんが、そこのキャッチに期待してくれていて、

仕事にもなっています。

 

2万円PTの生徒さん達にも、そこがイマイチな時は

「ピピーっ!!」と笛を吹いています。

 

やろうとして出来ていないのならまだしも、

テキトーなのはBAだけでなく、TS(信頼関係)も無いですよね。

 

もし、このブログはどう誘導したらいいかな?

って分からない人がいたら、

アドバイスします!

声かけてくださいね〜♪

 

佐藤かたよでした!

 

参考:エスモーズ大学院動画 213号 プロモーションの極意より

 

そもそも4つのポジションってなんやねん、な人はこちら。

 

①のTAを見ていない方はコチラ

②のTSを見ていない方はコチラ