嵐の日の江原さん | 森部紗矢香のオトナのブログ☆

森部紗矢香のオトナのブログ☆

キャスター・レポーター・MCの森部紗矢香です♪
東海地区を中心に時々関西、関東にいることも。
おしゃべり大好きな私が、喋り足りないことを気まぐれに書いていくブログです。よかったらみてね♪

昨日

嵐が去ったあと

友人に誘われて

江原ひろゆきさんの講演に出掛けた。


想像以上にすごかった。


スピリチュアル・・というと

宇宙的な話、宗教的・・などと思う人もいるだろう。


でも

とても現実的で

現世をどう生きたらいいのか

人生の大先輩が教えてくれているような話だった。


自立しなさい。

物質的な依存をするのではなく

精神的に自立すること。

という話は

まさに誰にでもあてはまる生き方のベースになる考え。


人間はひとりで生まれ

人生の旅をして

ひとりで死んでゆく。


人とのお付き合いは

腹6分目。


なんて話は

江原さんだけでなく三輪さんも良く言う言葉。


どれだけ精神面で自立できるかで

死んでからのステージが決まるようだ。



3時間ほどの講演の中で

子供の霊が現れて江原さんと会話し

お客さんとしてきていた親御さんにメッセージを伝えるシーンもあった。

観客みんなが息をのんだ。

泣いている人も多かったな・・


アンコールは

江原さんの歌だったんだけど、3曲熱唱。

低音ボイスに癒されてきました。


最後は握手会にも参加。

間近でみる江原さんはとっても福顔で

両手でにぎってくれた手は

ふわふわ~もちもち~ちょっと汗ばんでいて

気持ちのいい手でした♪


帰り道

私はいつもと違っていた。

心が軽くなっていたの。

今いちばんの悩みが

嵐とともに吹き飛んでいたようだ。


最後に

江原さんが好きなことばである

マザーテレサのことばが私の記憶にも刻まれた。


思考に気をつけなさい。

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。

それはいつか週間になるから。

週間に気をつけなさい。

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。

それはいつか運命になるから。


嵐とともに悪いものが吹き飛び

いいものが入ってきたような気がする。


気がするだけにならないように

今日からにっこにこで過ごしますface passion pink