こんにちは。

 

昨日、どーにか電ブロドラムマガジンが完成しましたが、重すぎたりグラつきが気になったりで使い勝手がよくありません(苦笑)。

 

機械的なロック機構が無く、樹脂の凹凸で保持しているので当然です。

 

凸部を少し盛り上げたりしてみましたが、やりすぎると硬くなって、それもまた気になります(イライラ)。

 

加えて、例の不具合も解消には至っていません。

 

 

で、考えました。

 

 

ELEX9用に作り直します(アッサリ笑)。

 

こーいうときは、あれこれ悩まずにスパッと頭を切り替えた方が効率的です(笑)。

 

幸いELEX9のジャラジャラマガジンが2本ありますので、そのうちの1本を使います。

 

ではまず、ジャラジャラをぶった切ります(笑)。

 

使用するのは側の上部と、BB弾を止めておくプレートとスプリングです。

 

 

現物合わせしながらこんな感じで成形。

 

内部のルートにズレがあるので、少しライターであぶってルートを合わせます。

 

 

一見ザックリ過ぎるよーですが、BB弾が引っかかりなく通れば良いだけですから、ここはこれでOKです。

 

ドラムマガジンの方は給弾ルートごとそのままで使います。

 

あとはこれらのジョイントですが、ドラムマガジンのオリジナル方法を参考にして、ドラム側にピンを4本立てることにします。

 

2本は元穴を使い、後の2本はあらたに穴を開けて2ミリのプラ丸棒を打ち込みます。

 

で、こんな感じ。

 

ピン頭はマジックで黒塗装

 

両サイドから側でパカっと挟みビス止めします。

 

 

プラ棒とはいえピンは4本なので、剛性は十分です。

 

 

接着箇所も無く、完全分解できる形で完成しました。

 

 

タマ上りもバッチリ!

 

 

 

マガジンを挿入するとこんな感じ。

 

ジャラジャラマガジンを使ったので、マガジン裏側の予備タンク部とドラム上部の空間とが繋がっています。

 

最初、ここは塞ごうと思っていたのですが、折角ある空間ですから有効利用。

 

このドラムマガジンの容量は540発となりました(笑)。

 

 

何か作るときは、いつも現物合わせの行き当たりばったりなので、今回はおかしな方向転換をしてしまいましたが、結果的には使えるものが残ったので、まぁ良しとします(笑)。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら