こんにちは。

 

いきなりですが、電ブロのモーターのブラシは金属です。

 

使用されているモーターは定格3Vの280モーター(マブチ互換だとRE-280RA-2865)だと思われますが、オリジナルでさえ電源電圧的には少々過酷な環境なので、エネループなどの充電池やリポバッテリーなどで運用すると、通常より早めにブラシが焼けてしまう可能性があります。

 

焼けたブラシ

 

そのため、寿命を延ばすためにカーボンブラシのモーターに交換したいと思っていたのですが、定格が6V付近で回転数が20000回転あたりのものは見当たりません。

(定格だけ見ると存在するのですが、回転数が低いものばかりです)

 

そんな感じで、これまでずーっと寝る間も惜しんで考えて(ウソ)来ましたが、カーボンブラシ化する簡単な方法を見つけました。

 

というか、結構以前からYoutubeに動画が上がっていて、実は過去に見覚えもありました(苦笑)。

 

それがコレです。

まずはご覧ください。

 

 

はい、いかがでしたでしょう。

 

この動画で何が分かるかって思いましたか?

 

実は、動画ではリポ化するとこーなって、そしてこんなレスポンスになりましたっていうことしか分からないんです。

 

大事なのはコメント欄です。

 

投稿者さんがコメント欄の質問に、「リポ化すると金属ブラシが直ぐに摩耗してしまうのでカーボンブラシモーターに交換したけれども、回転数が遅かったのでブラシだけ交換した」というような回答をしています。

 

そこでやっと、あーブラシだけ交換すれば良かったのか、と気が付くわけです(汗)。

 

えぇ、例のELEX9と同じってことですね。

 

ならば、早速確認してみましょう。

 

 

左がマブチの互換モーターで、右が12v仕様のカーボンブラシモーター。

 

12vの方は当然そのままでは使えませんが、ブラシだけ頂きます。

(11.1vで運用するために用意していたものです。)

 

 

ブラシだけ見るとこんな感じ。

 

ブラシの丸穴に端子の凸部が噛み合うのですが、形は同じなので配線もそのままにブラシだけ交換することにします。

 

新品状態で交換する場合は、端子もブラシもそのまま、裏蓋ごと交換が出来ます。

 

 

ということで、そろそろブラシの寿命が来そうな電ブロを、もう1ゲーム使ってから交換作業に入りたいと思います。

 

ハイキャパ4.3Rも電ブロも、来週一気にやる感じですね(笑)。

 

それにしてもあのP99、すごいレスポンスでしたね。

使っているリポの容量はほぼ同じなんですが、あちらはC値が30Cなんです。

 

私のは25Cなので、この5Cの違いが気になります。

これも、近いうちに購入して確かめたいと思います。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村