絶滅したと思った、のですが。 | 大人のマンション購入計画

絶滅したと思った、のですが。

更新が滞っているにもかかわらず、

毎日多数の方に訪問頂いています。

ありがとうございます。


週末、自宅に投函されていたマンションのチラシを見て唖然としました。

以前の記事にも書いたことがありますが、

絶滅したと思っていた

「アンケートハガキ付チラシ」

が、まだ生きながらえていたのです。

2,3年前にはまだよく見かけていましたが、

個人情報保護法の施行もあり

さすがに無くなったと思っていたので、

びっくりしました。

個人情報を保護するために、

住所や氏名の部分にはチラシの一部を切り取って

ハガキの該当部分に糊付けし、

それを投函してもらうという

消費者の側からすると非常に手間のかかる仕組みになっています。

「そんな面倒なことをしても

マンションの購入を検討している人が

情報を手に入れたくなるくらい魅力的な物件なの?」

と思いHPをチェックしましたが、

私には惹かれるところがありませんでした。

消費者の視点からだけでなく、

ディベロッパーの視点から考えてみても疑問があります。

ハガキの有無によって当然チラシの制作コストは変わってきます。

これだけインターネットが普及している中で、

ハガキ添付によるコスト増分を吸収できるだけのメリットを

ディベロッパーにもたらすことができるのか、甚だ疑問です。


もし、消費者サイドの視点を欠き、

事業者として費用対効果の見極めが甘くなっているのであれば、

多かれ少なかれ影響はマンションの質にも及ぶのではないでしょうか。