毎年恒例というか、風物詩と言うか・・・

いや、先日は釣り人が襲われ亡くなっていますので、大変危険な話ですが。

 

先々週だったかしら。

朝一友人から「近くで熊出たらしいけど、大丈夫?」とLINEが入った。

 

え??

 

ニュース見てなくて知らなかったのですが、市のクマ出没情報サイトを見ると、徒歩7-8分圏内あたりで熊目撃の通報があり注意喚起されていた。

 

市内の広範囲にまたがって山があり、クマ―はそこから市街地に降りてくるのですが、ここ数年近隣での目撃情報が良く出るようになりました。

徐々に近づいてきている感じですね。

 

昨日、仕事を終えて帰宅途中に親からLINE

「すぐ近くで 4~5頭のクマが出たって(゚Д゚)ノ気を付けて帰ってきなよ」

 

その「近く」ってのが、本当に近くて・・・

笑い事じゃない位近い(笑

 

家の近くまでいくと、ヘリコプター二機が上空を旋回してバトロールしているやら

パトカーの赤色灯も見える、マスコミも来ていて大変物々しい状況です。

 

たまたまご近所さんが出てきて、大変大変と私に話しかけてきた。

この辺散歩コースにもなっている為、クマ出没のニュースを知らずやってくる人が結構いて警察が止めている。あの辺に一頭出てきたらしいよー。と情報を教えてくれました。

 

こわいですねー・・・では気を付けましょうね。と挨拶して、家に向かったのですが、我が家の横から上下黒のジャージ来た男二人が突然出てきて、ビックリして声でそうだったわ。

 

この非常時に そんな恰好でウロウロすなっ!(( `ー´)ノ

 

家路についてスマホのチカチカに気づいて見てみると、グループLINEに私以外の人たちが、

「熊出てるよ。気を付けて―」

「めちゃくちゃ あんたんちに近いじゃん。」

「凄いパトカー集結してない?」

「返信来ないけど、大丈夫なの???」
と、私に呼びかけるメッセージがずらーーーっと来ていてびっくりした。

 

今朝も、少し離れたところで熊出没。と速報が出た。ここは小中学校も近くにあるし、森林公園でジョギングや散歩している人も多いし、普通に住宅街だし主要道路もありますので、本当に怖いですわ。

 

今日も、警察パトロールが続いております。

うちの親父の日課の散歩コースでもあるのですが、この厳戒態勢の中ウロウロと外に出ていくので、いくなよっ!と止めている。

ったく。年よりは困ったものだ(^^;