こんにちは、あさのです。


皆さん、3連休楽しくお過ごしになれましたでしょうか。


今回、おとなの遠足♪スポーツ編の第二段として、乗馬セラピーの旅に行ってきましたビックリマーク



またしても、前日よりお天気を心配してハラハラしましたがあせる当日は見事晴れ晴れ


いやー、よかったよかった。ううっ...音譜


乗馬中は、森に入っていたせいか、黄砂も気にならず心地いいくらいの陽気でしたよ。


さて、お馬ちゃんの賢さは周知の通り。


競馬でも名馬と呼ばれる馬たちは、自分でペース配分を考えたり、試合当日にあわせて体調を整えたりするそうです。


行きの車内では、そんなお馬ちゃんについてのクイズをしたり、ストレス対策についてお話したり。


乗馬セラピーは、もちろんストレス解消や健康にもいいスポーツです。


なんといっても、お馬さんのぬくもり、ビー玉のような大きな目に癒され、

背に乗ったときの視界の広がりや視点の高さからの爽快感に思わず深呼吸をしてしまうほど。


また、無意識に(馬から落ちないように)馬の背でバランスをとることから、健康にも美容にもいいですよね。



今回は超初心者コースでしたが、ぜひいつか皆さんと暴れん坊将軍のように、(笑)海辺を全力疾走してみたいものです。ラブラブ


では、今回お世話になるお馬さん。半血種と呼ばれる種類で、主に外乗用のお馬さんたち。

とてもおとなしくて、強いお馬さんたちです。


みんなどのお馬さんに当たるかどきどき。ラブラブ




私には、真っ赤なサンバイザーを被ったケイタくん。

「経験ありま~す」と事前にお伝えすると、今日はお仕事3回目の新人さんのケイタくんにあたっちゃいましたラブラブ


乗馬習ってたころは、乗馬中いきなり後ろ足で立ち上がったり、頭をぱっくり噛みにきたり(甘えてるんですけどね~汗)色んな癖のあるお馬さんに当たってたので、ぜんぜん平気チョキ


そんな感じで、乗馬経験と身長なども照らし合わせて指導員の方がそれぞれにお世話になるお馬さんを選んでくれます。






今回、まったく馬に触るのも初めて、触ったことはあるけど、すごく久しぶりという方が大半だったのですが。

ご対面のあと、いきなり、自分のお馬さんの手綱を引いて、馬場へ移動。


結構おっかなびっくりだったんじゃありません?ニコニコ



おとなの遠足♪






まずは前進、手綱さばきの練習です。


一列に並んで歩く、これがなかなか単純ではなくて、

前のお馬さんを追い越そうとしたり、なかなか進もうとしなかったり。

最初は指導員のお兄さんたちに引っ張ってもらったりして練習~。



一人で操作できるようになると、、
おとなの遠足♪


外乗に出発!!

おとなの遠足♪

だんだん山に向かってます。。


おとなの遠足♪

山つつじの蕾が膨らんでいるのを発見したり、鳥の巣を発見したり。

おとなの遠足♪

小さい小川も発見キラキラ杉の木がなくて、杉花粉の方は安心の森です。

おとなの遠足♪


空も快晴でいうことなし。晴れ
おとなの遠足♪

指導員のお兄さんと楽しく会話しながら、、

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
名残惜しいけど、もう帰ってきちゃいました得意げ

おとなの遠足♪


おとなの遠足♪

馬から降りて、、、

おとなの遠足♪

終わったら、ありがとう~のスキンシップラブラブ






となりの馬場では競技の真っ最中。かっこいい~ラブラブ


おとなの遠足♪
こちらは、サラブレット。首もとの筋肉がすごいですね~。ラブラブ
サラブレットはとっても繊細なお馬さんです。

おとなの遠足♪


それにしても馬って美しいキラキラ 見よ、この筋肉と艶キラキラ



しばらく皆さんと眺めていましたが、風が出てきたので、ランチ予定のカフェへと移動。


花がそこかしこに咲いている、とても可愛らしいカフェ。



おとなの遠足♪


桜の花も咲いていました。桜


おとなの遠足♪


春らしい彩の前菜。おなかがすいていたので、瞬く間に無くなっちゃいましたあせる


おとなの遠足♪


マメとわかめのスープと、焼きたてパン。食パン



おとなの遠足♪


それぞれパスタを選んで


おとなの遠足♪



おとなの遠足♪


おとなの遠足♪


ティータイムコーヒー


おとなの遠足♪


おしゃべりが弾みましたね~。


おとなの遠足♪



おとなの遠足♪


次はゆっくりワークをするため、コーヒー専門店へ移動。



おとなの遠足♪



おとなの遠足♪



甘いものは別腹ですよねラブラブ



おとなの遠足♪



おとなの遠足♪


最後に皆さんにワークをしていただいて、、の午後のティータイムのひと時 お団子コーヒー


とてもまったりしました。ラブラブ



おとなの遠足♪



それではご参加いただいた皆様のご感想です。


・馬に乗っているときは、とても温かかった。降りるとまだ体が揺れている感覚が残っているところが不思議でおもしろかったです。


・あんさんの幽霊話が面白かったです。その横で「(怖い話が聞こえないように)あーショック!」といってるれんちゃんがかわいかった。(車中ワークでは)野次馬の語源に思わず納得。


・晴れ女記録更新おめでとうございます。低気圧さえ吹き飛ばしてしまうパワー!!すばらしいひらめき電球今回も楽しかったです、ありがとうございました。


・乗馬はもちろんなんですが、現在の自分の中でストレスというキーワードがずっとあるので、車中ワークが一番印象に残っています。


・昼食でのトークはいつも以上に盛り上がった気がします。アンさんの家の話も、大きなお金をかけててもドキドキしないっていうのはやっぱり自分の思い通りにならないっていうのがあるからなんでしょうね。大きなお金をかけてどきどきしないのはもったいないな、と思いました。

みんなのプライベートと仕事の切り替えを聞くことができて、自分も職場を一歩離れたら、職場のことを忘れることができる人になりたいな、て思いました。


・本日も晴れ晴れ私の雨女パワーが負けてよかったです。今年はあまり旅に参加できませんが、参加したときはよろしくお願いいたします。


・みんなの馬と一緒のときのステキな笑顔がとにかくステキでした。


・OKOさんとアンさんの掛け合いが印象的。「あれ、それ、そこ」「それは何ですか?」・・・。笑えました。


・スーパー晴れ女ですね~!!今日の旅はのんびりでよかったです。乗馬の旅第三弾を期待します。


・初乗馬星今度は風を切って走ってみたいですビックリマーク


・OKOさんの曲がった乗馬姿勢が後ろから見て印象的でした。(笑)車中ワークでの皆さんのリラックス方法もお伺いできて良かったです。それぞれ悩みがあって、それぞれ工夫されて解決されてるんだなあと。


・今日もれいこ先生にお会いできて嬉しかったです。初乗馬、とっても楽しかったです音譜【遠足に行くと癒されます、なぜならメンバーさんがみなさんステキだからビックリマーク】昨日習ったIメッセージ、合ってますかはてなマークはてなマーク


・人生初の乗馬です。馬の背中の温もりと感触と揺れ具合、視線の高さ、肌に感じた風も心地よかったです。


・ストレスの対応法など参考になる話が聞けてよかったです。ランチもお茶もおいしくて、ゆったりまったりできました。今回参加してとてもよかったです。またいろんな経験をさせて下さい。


・馬に乗るのは人生二回目でしたが、つくづくすばらしい生き物だキラキラと思いました。


・なんでしょう、いつもながら楽しく参加させていただきました。皆さんに感謝感謝でございます。本当にいろいろ楽しかったのですが、最後のお店でユウヤクさんがとなりに座られて店員さんに「ガブリエル」とおっしゃったのがいつまでも耳にへばりついています。



・今日のあさの先生は、先生というより、仕切ってくれるお姉さんのようで、またそれを楽しんでいらっしゃる感じで本当にこの旅をみんなに体験させることを喜んでいらっしゃるようです。


・初めて一時間以上お馬さんに乗りました。お馬さんて温かい。ゆったりスケジュールもよかったです。アンさんとまるで旧知のごとく話をしてしまいました。


・ストレスを抱えながら仕事をこなす人と、仕事とプライベートをきっちり分けている人と両タイプの方がおられました。言われてみれば、私も継続的にストレスを抱えながら小さなことで気分転換を図っているようです。香りも重要な要素。アンさんの微妙なボケぶりが絶妙でした。(え、、、OKOさんがボケでアンさんはひたすら突っ込みだったような・・・?by れいこ ガーン汗


・傘をおいてきて正解でした。もうこの記録、どんだけ~、ですね。いつも楽しい企画をしていただいてありがとうございます。


あさのれいこの感想


ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。


ランチタイムでは久しぶりにおなかを抱えて、涙を流して笑わせていただきました。


お馬さんは本当にかわいくて、温かくて癒されますよね。恋の矢


私のお馬さんとの出会いは、小学校2年生の頃、地元和歌山の牧場で初めてポニーに乗ったときのことです。


それ以来、お馬さんに魅了され、現在ではオフィスを乗馬クラブの近くにつくって、好きなときに馬を見れる環境です。笑 


お馬さんの何に魅了されたかといいますと、まず乗ったときの視点の高さ。そして生き物に乗っているという不思議さ。最後にまだ皆さんが味わっていただいていないのですが、人馬一体となって走ったときの一体感。


ぜひ皆さんにも馬に乗って走る体験をしていただきたいですキラキラ


そして、車中トークではストレスについてお話をしましたが、皆さんそれぞれ工夫されていらっしゃいましたね。


1.ストレスの原因は、コミュニケーション不全からなのか、仕事の重責からくるのか、それとも身体的なものなのか、


2.ストレスがかかると体のどこに一番先に現れるのか、


3.ストレスを受けやすいタイプなのか、


など、な~んとなくストレスを感じてるな~のレベルから、もう一歩推し進めて自己理解を深めていただけたらと思います。


乗馬をするといやおうなしに自分の体に意識が向かいますが、体は正直ですから、肩が凝ったり、胃腸が弱くなったり、眠れなくなったりすると、「ストレスがかかっているな~」とまず体に意識を向けて気づくことが大事ですね。


朝起きたときに、深呼吸をして、余裕があればストレッチやラジオ体操をしてみることから始めてみませんか。


次回の4月文化遺産「狂言の世界を体験」する旅、5月文化遺産「京都桂離宮」の旅はお席が満席となっております。


今募集中しているのは、5月15日~16日のおとなの修学旅行♪直島アートの旅です。


瞑想をテーマに様々なアートを体験できます。

初夏の瀬戸内でこころとからだをリセットしてみませんか。

お席は残り2名様分です。


詳細は、こちら あさの旅カウンセリングオフィス ホームページ をご覧ください。


おとなの遠足♪最新情報メールマガジンお申し込みはこちら メルマガ


それでは、また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております音譜






あさのれいこ


ペタしてね

AD