忘年会♪@加太

テーマ:

急に冷え込んできましたね~。ショック!雪の結晶


皆さん、風邪ひいていませんか?


こんにちは、あさのです。


先週12月19日~20日まで

和歌山県の加太へ、お泊り忘年会にでかけてきました。


遠くは、名古屋からご参加いただいて、お久しぶりな面々もお集まりいただいて、

まったりとした時間を過させていただきました音譜


先に到着した、第一陣で、まずはみんなで飾りつけ。



おとなの遠足♪


今年、上賀茂神社の旅で登場した、神様カードで遊んだり、

おとなの遠足♪


今年一年をワークで振り返ってみたり。



おとなの遠足♪


夜はお鍋で、温まりました。



おとなの遠足♪




カウンターでおしゃべりしたり。


おとなの遠足♪


そして、今年度で早期退職され、本格的に絵の道にすすまれる、bagabondさん

おめでとうございますクラッカー



今週お誕生日を迎える、Sトーさん、おめでとうございますクラッカー



そして、来年から箱庭セラピスト養成講座の講師を務めていただく、okoさんのお祝いを兼ねて。


おめでとうございますクラッカー




家の外はとても寒そうだったけど、おしゃべりも盛り上がり気づけば夜に三日月




差し入れにいただいた、アップルパイ。ラブラブ


でっかくて、こだわりりんごを使用した味がとってもおいしかったです。ラブラブ!音譜



おとなの遠足♪


決していじめているのではありませんあせる


美女たちからマッサージを受けている、seiさん。











現地集合の4名もお迎えして、


まだまだおしゃべりに名残惜しい皆さんを


「明日もあるから、」と急かし、ようやく床についたのは1時半。時計星空


すぐに、夢の中へと堕ちていきました。笑


そして、、、

翌日目覚めると、外は雪が降ってました。雪雪の結晶


お元気グループは、朝のお散歩へ。音譜




おとなの遠足♪


冬の海があまりにもきれいで、すてきで、キラキラ




おとなの遠足♪

思わずタイタニック。(Rんちゃんにならって。。。べーっだ!ラブラブ


おとなの遠足♪


そうそう、水仙がもう咲き始めていましたよ。



おとなの遠足♪


あちこちうろうろしていると、おなかがぺこぺこになって、帰りは急ぎ足で帰りました。


ランチは男カレー。ナイフとフォーク


このボリューム、絶対残ると思っていたのに

完食いたしました!!



おとなの遠足♪



二日目は箱庭、美術のお話、そして皆さんにご参加いただいた、今年一年の旅を振り返り、あっというまの帰り時刻。



おとなの遠足♪


楽しい時間は、本当に早く感じますね。ラブラブ


車の中で、お目当ての「みかんぱん」を頬張りながら、おしゃべりしつつ、うとうとしつつ、帰ってきました。



みなさん、今年一年本当にありがとうございましたラブラブ


来年もさらに楽しいおとなの遠足♪を計画中です。


乞うご期待グッド!



それでは、ご参加いただいた皆様からの感想です。


・今年も楽しい企画をありがとうございました。来年はもっといろいろなことに参加させていただきたいと思います。旅には二度しか参加できませんでしたが、とても楽しい時間を提供してくださるれいこ先生に感謝しています。箱庭は結局忘年会でやった、一度だけでしたが、来年はたくさん箱庭がやりたいと思いました。


・今年一年の遠足は、世界遺産の旅ばかり行ってますね。なかなか美術館は食指が動かないのですが、今日の皆さんの感想を聞いていて行ってみたくなりました。


・皆さんとやった箱庭では、自己完結してしまうグループのトップバッターって。。。Rんちゃんの子泣きじじいがいい味出していてあの一画だけ怪しい雰囲気をかもし出していてめっちゃ笑えました。


・Mちゃんの意外な恋愛に関する一面が聞けて、へぇ~って思いました。私とRんちゃんがばっさばっさ切ってるのに、最後れいこ先生に「私って・・・」と言ってる姿がまたほほえましかったです。


・真夜中のseiさんのおばちゃんトークが今年最高に笑わせてもらった時間でした。ちゃーりーさんのお料理にかんする知識の豊かさが印象に残りました。


・もともと口数も多くなく、人の輪に入るのも得意じゃない私ですが、このグループにはこれからもお邪魔したいです。昨日、今日と楽しく過ごせました。(遅れての参加だったので)もっと早くに参加してたらよかったと思いました。本当に楽しそうで・・・。久しぶりの箱庭はとてもわくわくしました。気分がとてもすっきりしました。


・いい年して?恋愛トークから男女の友情についてじっくり話すことができて「友情は成り立つ」との確信を強くしました。本当に楽しい会話でした。皆さんのそれぞれ思っておられること、志などそれぞれが印象的で。いい場をつくってくださって、ありがとうございます。またお邪魔します。


・いつも楽しい企画をありがとうございます。この一年間は本当に自分にとってよかったと思います。これからもいろいろとよろしくお願いいたします。初の箱庭、初のおとなの遠足♪と初物づくしでした。仕事面でもいろいろと変革のあった激動の一年でした。ことしの遠足は、お泊りを中心に参加しました。いろいろな方と話をする楽しさと難しさを知れたと思います。久しぶりに砂に触るとやっぱり気持ちがいいですね。いろいろな方が置いた人形をみていると、その人の心情が伝わって楽しいです。


・恋愛トークは、自分のことを聞かれるとやっぱり苦しいです。2回続けてなので、なおさらでした。もっと自分を表現できるようになって、いい恋愛をしたいと思いました。seiさんのおばちゃんトークが最高でした。別のところで話されていたyさんの「男女の友情は成立する」という言葉も印象的でした。もっといろいろな方と話ができたらよかったのですが・・・。いつも楽しい時間と空間をありがとうございます。もっともっと話ができるようにがんばります。また癒されにきます。


・今年は箱庭&旅の出会い、そしていろいろな人たちと出会えました。来年も旅にがんばって参加します!箱庭にも顔を出しますドキドキ今年一年の遠足♪は、すべて初でしたビックリマーク写経乗馬川床 etc...でもやっぱり乗馬です。「黒豆」最高ですね。いろいろな人との出会いを実感しました。


・忘年会での箱庭は、人が変われば内容も変わるはずなのに・・・私のお気に入りのキャラって使い方でいろいろ変わる。本当に箱庭ってすごいな、って実感しました。あと、男性との恋愛トークってあまりしないので、新鮮でした。男性からの意見を今後活用しようと思います。笑 初対面なのに息がぴったり合ってしまったseiさんの大阪のおばちゃんコントは楽しかったです。おなかが痛くなるまで大笑いしてしまいました。今回は初対面の人と気軽に話せてしまいました。また来年旅でいい思い出をつくらせてくださいね。よろしくお願いします。


・箱庭&旅に初めて触れた年でした。例年にも増して、リラックスとかリフレッシュを求めていたように思います。なんかあっという間に、そしてスムーズにここまで来ちゃいました。なんか予想もしていない展開・・・。また来年もお願いします。


・皆さんが自由にされていて、それが自然で、とてものんびりできました。今日の箱庭では、なんとな~く皆さんの個性がわかってきたかな~と思いました。改めて(箱庭が)面白いと思いました。


・mちゃんの「なかなか素の自分を出せない」という話がちょっと共感でした。皆さんの仲のよさが印象に残りました。お互いつっこみどころ満載でとても笑いました。いろいろなタイプの方がいて、それが上手く調和していて・・・いいな~と思いました。れいこ先生、夜寝る前の着物のトーク、ありがとうございました。先生のように早く自分の「好き」を仕事にしたいです。ラブラブ


・2009年は遠足♪などすっごく楽しくて、たくさん発見があって、大充実でしたキラキラひとえに玲子先生のおかげですドキドキありがとうございましたドキドキ今年の新年会で「拡」って書いたことが現実になれた気がします。とても楽しい一年でした。遠足を振り返ってみると、いろんなところに言ったんだな~って改めてびっくりでした。行けなかったときの遠足のお話を聞いてたら、めっちゃ残念で悔しくなりました。来年は皆勤賞目指したいですキラキラ


・忘年会での箱庭は、自分が置きたい様に置けて満足でしたキラキラみんなが自由に置いていてそーゆのアリなんだビックリマークって新鮮でした。恋愛トークでは、自分の弱点が判明しました!!がんばって今後に役立てたいです。恋バナで皆さんにアドバイスいただいて、勉強になりました。忘年会楽しかったですキラキラありがとうございましたキラキラいつもたくさんご一緒できてうれしいです。学ぶことがいっぱいでいつも感謝していますドキドキまたどうぞよろしくお願いいたします足あと


・今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございます。旅もたくさん参加できて成長の糧になりました。箱庭も毎回楽しく、いろんな発見をすることができました。来年はもっとレベルアップを目指したいと思います。


・2009年はいろんなことをやりました。思い切って家を空けることも増えました。いつの間にか少し自由度がUPしてました。箱庭レッスンを卒業して講師への道が開かれたことが一番うれしいです。久しぶりに満足度の高い一年になりました。

旅は振り返ると結構参加していました。仏像関係のが一回もなかったのが不思議です。参加した遠足は、どの回も楽しみました。旅の参加は、なんというか、底を持ち上げてくれます。


・今年は自分が楽しむことはもちろんですが、後半は他の人の作品を客観的にみるよう心がけてきました。だんだん慣れてきたところです。箱庭を通じてたくさんの人と出会い、たくさんの学びをしました。忘年会では先生の恋愛トークも聞けました。いろんな人の話を聞いて、自分のことを振り返ると遠い昔の忘れかけていたような感覚を思い出しました。不思議。


・バガボンド先生と久しぶりにお話をしたことが印象に残りました。生き方の発想を変えられたご様子。お話を伺っていて、イキイキが伝わってきて新鮮でした。れいこ先生の心理学のお話。さらりと話されましたが、核心がいっぱいでした。Sちゃんの仕事がでkる人らしいお話、はっきりした口調も好きでした。Rちゃんのおとなっぽさと子供っぽさのミックス加減が好きです。どの人との話も、私にとって貴重で楽しかったです。


・たくさんの企画をしていただいて、ありがとうございます。今日さらにれいこ先生の自由度を感じることができました。私はまず、箱庭の守破離の「守」をきちんとできるようにと思います。今年の締めくくりのおとなの遠足♪加太、楽しい思い出がいっぱいできました。感謝してます。


・今年の旅も実に楽しかったですね。来年もわくわくどきどきです。どこへでもカメラマン&Drとしてついていきますよ~ビックリマーク


・今年はチャレンジの年でした。結果はまだですが、来年に継ぐ年でした。来年への扉を開けました。今年、旅はすべて参加ビックリマーク任務達成ですビックリマーク忘年会で箱庭をしてみて、最近、「和・仏像・神・自分の心等、内面に思考が向いていることが解かった。

恋愛トークでは、Mちゃんのジャッジ。応援します。ニコニコ

印象に残ったのは、Sさんとのお風呂でのトーク。遠足との馴れ初め、コンプレックスのお話・・・。おかげで長湯してのぼせました~。笑 いつも楽しい旅をありがとうビックリマーク


・いつもありがとうございます。れい子先生との出会いに感謝しています。まずはインターン卒業と農業体験を目標にします。2010年もお願いいたします。今年は本当にたくさんの人たちにお世話になり、感謝を感じ続けた一年でした。

遠足は、屋久島の旅が一番印象に残っています。自分の世界を確立するのはもちろんのことだけれど、それをどう伝えられるか、表現できるかがこれからの課題です。忘年会では表現することの素晴らしさ、楽しさ、共有することで新たな価値観がいただけたのがありがたかったです。恋愛トークはいつも盛り上がりますね。旅では恋バナが前提になってきたね。


・Sさんの的確さ、博識にびっくりです。Rちゃんの二人して職場でがんばる話に感動です。S水さんのほんわかした印象がステキ。音譜


あさのれいこの感想


皆さん、ゆっくりしていただけましたか?そして楽しんでいただけましたか?


楽しい夜は本当に短く感じますね。


私ももっと皆さんとおしゃべりしていたかったのだけれど、楽しい時間はいくらあっても足りないですね~。


皆さんと今年一年を振り返ってみてまず思ったのは、われながら本当に色んなところへ行ってるなぁということ。

今年の新年会がついこの前のことのように感じて、不思議な感覚を覚えました。


旅は、私が常に旗を振って、というのではなく、できる限り皆さんの自ら「楽しみたい!」という気持ちを尊重しています。そうやって、旅の中でそれぞれの方がいろんな役割が自然とできあがっていくのを感じています。


政治でも、社会でも、職場でも、そして家庭でも、今は激動の変化の時代です。


そして、起きている変化に対応していくために今必要なのは、目先のお金や地位ではなく、自分の中の強さをひきだすこと(物はいつかなくなりますから・・・)。


そして強さはたった一人で身につけるのではなく、こうやって一体感のある関りの中でこそ見出せるものだと思います。



来年のおとなの遠足♪は、さらに新しい、冒険の旅へと皆さんをお連れします。


さまざまな体験を通して、一体感を感じて、いろんな変化に対応できるよう、こころに栄養を注入していきましょうラブラブ


それでは、皆さん、今年も楽しい時間をご一緒させていただきまして、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。



鏡餅お知らせ鏡餅


来年度新年会は1月17日(日) 京都にて。




詳細はこちら 


いつもの料亭で日本文化を味わいます。ふるってご参加くださいラブラブ

お待ちしていま~す。


それでは皆さん、よいお年を~~~~~~にひひチョキ

AD