【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】つい愚痴を言ってしまう人に共通する悪影響・ワースト1

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 愚痴

 

 愚痴を言うとね、 いろいろ思い出して またイライラするのよ。

 

 実はストレス発散になってないの。

 

  嫌なことがあると、自分だけで抱えているのが苦しくなって、つい親しい人に愚痴を言って、ストレスを発散したくなりますよね。

 

  でも、自分の中にある不満を口に出すことによって、他人だけでなく、自分自身にも言い聞かせる効果が生じてしまうんです。

 

  つまり、ストレスを解消するどころか、ストレスを増幅してしまう可能性もあるということです。

 

  ストレスの元は、心の隅っこにただ置くだけにして、時が経つのを待ちましょう。実は、それがいちばんの得策なんです。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】仕事ができる人だけが知っている1つの考え方

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】厚顔無恥でずうずうしい…アナタの隣の「卑怯な人」への対処法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】忙しがる人に共通する「損なこと」・ワースト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】こんな人はもったいない? 自分を高める「1つの習慣」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「ひとり言」が多い人ほどうまくいく意外な理由、五月病に悩む人との決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 定年後に必要! 不幸や苦痛に見舞われたときに「落胆しない力」がある人とは【リタイアの心理学】

    サライ.jp

  • 【「日曜日の初耳学」出演で話題】MEGUMIが教える「その眉メイク、実はもう流行っていないです…」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【あなたも当てはまる?】コミュ障という言葉では済まされない「社交不安障害」の特徴とは?

    ダイヤモンド・オンライン