やってきました瑞鳳殿 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【8/12 2日目②】

 

 

ということで、やってきたのは瑞鳳殿。

もうネタバレしちゃってますけど、伊達政宗公の霊屋(おたまや)です。

公式HPによれば、「瑞鳳殿は1636(寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)です。」とのこと。

要は墓所らしい。

 

 

で、こちらが唐門越しに見た瑞鳳殿。

なんとも煌びやか昭和20年に戦災で焼失したものを、昭和54年に再建したもの。

どーりで、金ピカ…いやまてよ、昭和54年って…44年前じゃないか。

それをどうして、こんなに綺麗に保てたんだ?

 

 

ほら。

全面綺麗でしょ。

金色はしっかり金色だし。

青も赤も綺麗な状態。

 

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村