三重県と言えば、津であり、松阪であり… | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【12/29 2日目③】

 

三重県の県庁所在地は、津市。

津市では『津餃子』を食べた。

 

三重県といえば、松阪市。

松阪市では…特に何も食べなかった。

憧れの松阪牛は、お高いんだもん。

 

ってことで、やってきたのは…

 

 

松坂城跡。

我が家の旅につきものの100名城ですね。

 

ここでふと気づく。

 

市の名前は松「阪」市。

牛の名前も「阪」牛。

でも、城の名前は松「坂」城。

 

なんで、「阪」「坂」の2種類あんの?

 

 

城の入り口に立つ標柱も「坂」城。

 

 

でも、石垣前に立つ石碑は、「阪」城。

 

 

100名城スタンプも、「阪」城。

 

おんや?

城の感じも2種類あるのかいっ!

使い分けって…あるのかな?

 

いろいろ調べてみたら、ようやく見つけた。

松阪市のHPに載ってたよ。

 

※「松阪」と「松坂」について

 氏郷の開府以来使用されていた「松坂」は、「大坂」が「大阪」に変更されたこともあり、明治22年(1889年)の町制施行の際に「松阪」に統一され、現在に至っています。

 

だって。

確かに、大阪も「坂」と「阪」の2つあるもんな。

それと同じなのか…知らなかった。

 

 

松坂城は、蒲生氏郷が築城したんだって。

戦国時代だね。

 

 

城跡からは、街並みがよく見える。

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ