近所の桜。ソメイヨシノではなく、少し早いので、もう満開。夫に言われて見に行ったら、雨だけどあんまりキレイで、ああそういや散歩もずっとしてないなあと思った。

一昨日はエブエブ観た。私にはちょっとしんどかった。画像がね…。ああいう画像は苦手。途中で寝た。面白いとはどうしても思えんかった。いろいろエッジが効いてるのはわかるが。最後は家族愛だしさ。ま、「逆転のトライアングル」にアカデミー賞取らせるわけにもいかなかったんだろうという夫。なるほど。毒の利き方が適当に緩いのが大事か。

ずっとアベンジャーズ見るべきか迷ってたんだけど、観なくていいという結論に。良い悪いを超えて、好みってのはある。

昨日は退職する人の会へ。人が多くてウンザリするかなと思ってたけど、懐かしい友達もいて、楽しかった。しかし友達と話していたのが、なんの拍子か別のテーブルに移ってしまい、そこでおじさまーずに捕まったような状態になってしまった。てか、なんかついてくる人もいるし。やれやれ。最後は疲れたな。

ま、そもそも退職する人を励ましに行ったわけだから、おじさまーずの相手しに行ったよーなもんよね。ははは。行ってみたら、やっぱ枯れ木も山の賑わいねと思ったので、行って良かったよ。これからの門出、祝ってやらないとね。

しかしずっと父とオンシのときのことを思い出していたな。オンシのときは私が企画側だったし、本当に大変だったよなあ…。友達がなぜか意味不明な手伝い始めて困ったり、後輩にガンガン指示出しして自分に驚いたり。最後に「ああもうここで叱られることはないんだ」としみじみしたのだった。父はオンシより一年早かった。勤め先にはいろいろ思いがあったのか、パーティーの類も断ったらしい。代わりにとーだいでしんぽがあり、見に行ったのだった。パーティーは行かなかったけど、その後は私のアパートに泊まったはず。父にはああいう形が嬉しかったんだろうね。

それからずいぶん時間が経った。遠くに来ちゃったなあ。

そう思うと、退職後も人生ってある。オンシも父もまだガンガン仕事してたよな。お辞めになる方もまだ先があるなあと言っていた(2人よりは高齢。定年が違うから)。

ほんと、もう自分の人生も終わりが見えてくるんだなと思う。子が大きくなるまでは岩に齧り付いても生き延びるし、まあそもそも100歳まで生きるつもりではあるけどね。怖いような、怖いけれどそれをいっとき忘れるような。