んにちは。TOMOです(-_^)




ちょっと日にちが空いてしまって
すみませんm(_ _)m





今回は、英単語の覚え方について
書いていきたいと思います!





ちなみに私は暗記がニガテでした。




そのせいで英語も苦手でしたが
特に世界史はひどかったですね〜、
思い出したくもないです。笑




英語が苦手な人にとって、
こんな膨大な数の
英単語を暗記するなんて、
イジメかと思いますよね。


しかし、TOEICをスコアを少しでも
上げたいのであれば、英単語の数が
物を言います。



どれだけ英単語を知っているか
{293D3B97-47E4-4794-9DF8-3DEF7164B3EB}


これがあなたのスコアを左右します。




逆に言うと、語彙力がなければ
問題そのものの意味がわからず
解くことができません。




なので、めんどくさいし
大変ですが



英単語を覚える


という超超基本的なことは
しっかりやってほしいと思います。






そこで、

いかに効率よく覚えるか

ここがポイントになります。





がむしゃらに
今日100個覚えてやるんだ!
と思っても覚えられません。







そこで私がオススメしたいのが

”イメージで覚える”

ということです。




人の脳は、文字よりも
映像やイメージの方が覚えやすいと
言われています。


よく考えてほしいのですが、


プレゼンで話すだけの人よりも、
パワーポイントを使って
図を出したりする人の方が
記憶に残っていませんか?


何か文章でも、絵がある方が
頭に残っていたります。





だからこそ、イメージで覚えることを
英単語にも応用してほしいと思います。


やり方は、

”単語帳の中で
覚えにくい単語の横に
ちっちゃく絵を描く”

これだけです。



私もちょっとやってみました!
{5FC66EE2-96D9-4CCC-AD41-FDCCD4C0DA06}

こんな感じですね、笑


絵が下手くそすぎて
申し訳ないです、ほんとに。

小さい頃から絵だけは苦手でした。笑





なので、
絵が下手でも全然OKです!
むしろ、下手な方が印象に残ります。



今まで、TOEICの試験を受けていて
あ〜この単語の意味なんだっけ〜
なんかやった気する〜
と思い出せなくてイライラしていたのが



絵を描くことで、それが単語の
イメージにつながり
なんかあんな感じの絵あったな!
と思い出しやすくなります。




では、今日のワークです!

【Let's do it!】
覚えられない単語を3つ抜粋して
絵を描いてください!



最後まで読んで下さり
ありがとうございました!